カテゴリ:推進隊ごと( 7 )

週末パトロール

d0093903_23552915.jpg

d0093903_23552918.jpg

台風12号がわけわかんなくなってる週末ですが、山中はたいして雨も降らず風も吹かずデス。

そんな中、21時から週末防犯パトロールに出てきました。

怪しい場所を丹念に回りましたが、異常は発見できず。これが一番です。

神経を使って疲れたので糖分を補給して帰りました。

ごちそうさまでした☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-09-03 23:55 | 推進隊ごと | Trackback | Comments(0)
d0093903_13391216.jpg

今日は朝から交通安全を呼びかける女性ドライバーの会の活動のお手伝いで防犯交通推進隊として参加してきました。


句読点がない文章は息切れしますね。


場所は山中温泉上原町のアラヤ工業前の一際広くなっている区間です。


上下線共に、やってくる車に停車してもらって、チラシとグッズをお渡しして「安全運転で行ってらっさーい」と蛍光イエロー元乙女隊の皆さんが明るく声をかけるのです。

何だ何だと最初は怪訝な顔をしてても、すぐに笑顔になるドライバーの皆さん、素敵〜

しかし、中には目線前方固定してこちらを完全無視して通り過ぎる若いお父さんがいたり、大きな三角の止まれの赤旗が見えないのか、先頭の警察官をひき殺す勢いで突っ切った高齢者ドライバーもいました。
その高齢者は、20メートルぐらいしてから止まったので、警察官が厳重注意したのは言うまでもありません。

しかし、総じて高齢者ドライバーは、減速はするものの、旗に当たるまで停止しない方が多かったです。
どういう感覚なのかわかりませんが、安全運転ではありません。




技能も知識も反射神経も経験も精神状態もバラバラな人間が運転してるんですから、事故が起きるのは当然なのかもしれません。


そんな当たり前の事をあらためて認識した朝でした。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-07-23 13:39 | 推進隊ごと | Trackback | Comments(0)
今朝の9時から山中温泉上原バス停付近の道路で、女性ドライバーの会と小学生による安全運転の呼びかけがありました。
d0093903_23401852.jpg

d0093903_2340426.jpg

私は推進隊で協力させていただきました。
昔からあるような配布物ですが、それを渡しながら「気をつけて運転して下さい016.gif」といわれて嫌な気はしないでしょう。
d0093903_2341470.jpg

短時間でしたが、有意義なひとときでした。

関係された皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-07-25 10:34 | 推進隊ごと | Trackback | Comments(0)

国政報告

d0093903_8255496.jpg

今日、山中温泉社会教育文化会館にて、森喜朗代議士と福岡政行教授による国政報告会「どうなる日本の政治と経済」が開催されました。
元総理のお出ましですので、緊張感があります。元町長も関係者のようにしてあわられました。
現職市長は古びたトヨタ5ナンバーセダンで登場。
d0093903_8263047.jpg

聴衆として集まった市民の皆さんの顔ぶれも多岐にわたり、ほほーなるほどという方が多いですが、え?なんで?って方もいたりします。
d0093903_8265532.jpg

でも、本来なら不況不況と嘆いている沢山の加賀市民の方が、自分と自分の家族の生活に不安がある方なら、この場に来て、国政の生々しい報告を聞くべきであり、文化会館のキャパを超えるぐらいの聴衆が押し寄せても不思議ではないのです。
ですが、広い会場はとても風通しの良い状態。




日本の政治で一番問題なのは、国民の無関心ですね。
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-07-12 23:14 | 推進隊ごと | Trackback(1) | Comments(0)

巡回パト

夜、山中を巡回。
ヤマナカとも読むしサンチュウとも読む。

怪しい場所、クサイ場所、実績のある場所

巡回巡回パトロール いろんなところへ参ります。



d0093903_8115155.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2009-07-11 22:22 | 推進隊ごと | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウイーク前

今宵は防犯交通推進隊の隊長会議であります。
d0093903_011873.jpg

漆器祭りの駐車場誘導係が今年はないそうで、とても助かりました。
あの仕事は大変だったのです。
春季例大祭と甘茶祭りに関する担当者を選出して会議を終えました。
皆さんボランティア精神旺盛で、本当に頭が下がります。
d0093903_0132897.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2009-04-27 23:58 | 推進隊ごと | Trackback | Comments(0)

かかし

19時30分から塚谷西交差点で推進隊と警察のコラボ企画「赤ランプ」作戦が実施されました。
特に何かを取り締まるわけではなく、単に安全運転をしてちょうだい、というだけのアピール。
シートベルトチェックや飲酒検問、点滅信号チェックやネズミ捕り。
いつ何時実施されるかわからない交通違反取り締まり。
d0093903_1852566.jpg


意味不明な停車があったり、不要なわき見を誘発したようにも感じ、この作戦もいかがなものか、と思った次第。

しかし、交通事故はいつ誰が起こすかわかりません。
本当に怖いモンですので、気をつけましょうね☆
[PR]
by matta_no_komeya | 2007-12-11 23:47 | 推進隊ごと | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya