カテゴリ:消防団ごと( 8 )

d0093903_08510410.jpg
雨の中、開催!
加賀市消防団総合訓練2017!
山中分団が使っているランクル型のポンプ車は今や珍しい存在となりました。
d0093903_08510737.jpg
山中第二分団のポンプ車操法が始まります。
『集まれっ!』

加賀市のあちこちから参加した分団が。日頃の練習の成果を披露します。
成績結果は、山中第三分団が総合も操法も優勝!
d0093903_08511030.jpg
おめでとうございます!
7月の県大会に向けて更なる練習に励んでください!

 
 


[PR]
by matta_no_komeya | 2017-06-25 19:28 | 消防団ごと | Trackback | Comments(0)

一日なんで

毎月一日は、消防団の見回り巡回の日であります。
ので、
久しぶりに出動してきました。
d0093903_22265037.jpg

めっきり寒くなりましたので、各家庭で暖房が一斉に使われ始めたことでしょう。
皆様、火の元には十分お気を付けください。

 


 

[PR]
by matta_no_komeya | 2016-11-01 22:24 | 消防団ごと | Trackback | Comments(0)

出初式2011

1月9日の日曜日、加賀市消防団の出初式が行われ、私も参加してきました。
7時半に我が分団の車庫に集合し、会場であるアビオシティ加賀へ移動です。
d0093903_23111116.jpg

放水に先立って、式典がありました。
なんでか表彰されてしまいました。
d0093903_23283072.jpg

そしてアビオの駐車場で・・・・入場行進、整列、服装点検・・・ひどい雨だったんですわ。
それで写真は一切なし!
裸放水にいたってはホース持ちをやってたので尚更写真はなし!


お疲れ様でした~


で、大聖寺以外の分団は地元に帰って地元の出初式。
山中ももちろんやります。
入場行進前の様子。
d0093903_23311634.jpg

ここでも雨だったので写真はこれだけ。
裸放水ではまたもホース持ち。
放水開始から裸衆が出てくるまでが長すぎてヘトヘトになってしまった。
延々と水に打たれ続けた方面長殿、本当にご苦労様でした。
終わったあとは山田食堂でエネルギー注入!
d0093903_23331950.jpg


夜は夜で第4方面全体での旅館宴会です。
d0093903_2335187.jpg




   おもろかったー^^


宴会中、ちょこっとだけビールをいただきましたが、やっぱり2杯が飲めません。
ですが、二次会で呑んだ山崎のロックはめちゃくちゃ美味かった。
もしかしたら、ワテは単にビールが苦手なのかもしれません。
[PR]
by matta_no_komeya | 2011-01-10 01:58 | 消防団ごと | Trackback | Comments(0)

消火栓放水大会

今年もやります放水競技!
昭和6年の大火を忘れないようにとのこの行事。ずっと続くといいね

消防団員による模範演技です
d0093903_2132640.jpg


より早く、より正確に。
d0093903_2142995.jpg

[PR]
by matta_no_komeya | 2010-05-09 22:14 | 消防団ごと | Trackback | Comments(0)

裸 放水 二

d0093903_20132424.jpg

d0093903_20132465.jpg

d0093903_2013244.jpg

d0093903_20132463.jpg

去年と対照的な好天の第4方面(山中地区)です。
今年は予備機関員としてポンプ車の操作に携わりました。
なかなか難しいもんです。
夜は河鹿荘ロイヤルでした(^^;
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-01-07 20:13 | 消防団ごと | Trackback | Comments(2)

裸 放水 一

d0093903_10511892.jpg

加賀市役所前で山中以外の分団員による裸です。
山中分団は防水で応援しました(^-^)
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-01-06 10:51 | 消防団ごと | Trackback | Comments(6)

加賀市消防出初式式典

d0093903_8261612.jpg

間もなく始まります。
同じ服着たオッサンがうじゃうじゃ。
マニアにはたまらんでしょうねぇ…。
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-01-06 08:26 | 消防団ごと | Trackback | Comments(2)

出動

d0093903_7282825.jpg

加賀市消防団による出初め式です!
大聖寺を目指します。
[PR]
by matta_no_komeya | 2008-01-06 07:28 | 消防団ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya