2009年 03月 20日 ( 2 )

彼岸の中日

d0093903_13404816.jpg

うっかりしてました。
今日が春分の日でしたね!
昨日までの初夏を思わせる陽気から一変、今日は肌寒い。
ウチの榊が可愛い蕾をつけてました。


お彼岸は17日から23日までですが、やはりメインは中日の今日です。
仏壇参ってお墓参って、さて、次はどこに行こうか。


昼と夜の長さが同じな春分の日。
地軸の傾きがあればこそ。
不思議やなー
何で太陽の重力に影響されずに一定の傾きが維持されてるんやろう
もし傾きがなかったら、赤道は猛烈な高温になり、高緯度は極寒。常に乱気流につつまれて陸上で生命が存在できなかったやろうな。

不思議やー
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-03-20 13:40 | Trackback | Comments(0)
昨日、加賀市の公立小学校で卒業式が行われました。

息子が通う山中小学校での卒業式に出席してきました。
このブログで度々出てきた小学校ネタもこれが最後です。
d0093903_8525623.jpg

卒業生入場寸前の図。まるで今から猛獣ショーが始まるようです。
d0093903_8575472.jpg

粛々と式典は進み、卒業証書授与で一人一人が名前を呼ばれ、順々に進み出ます。
d0093903_8594027.jpg


PTA会長からの祝辞をいただきました。感動的でした。
d0093903_912272.jpg

6年生から学校への記念品はコレ。
子供たちが彫刻刀で削りあげた見事な歌詞レリーフ。
d0093903_923544.jpg


感動のフィナーレを終え・・・・
校舎を去る6年生たち。
d0093903_93325.jpg


暖かでお天気な卒業式でした。
4月からは新入生となって「自我の目覚め☆思春期シナプス全開錯誤時代☆atジュニアハイスクール」へ通うんだなぁ。
楽しみなようであり心配なようであり・・・。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
[PR]
by matta_no_komeya | 2009-03-20 09:08 | Trackback | Comments(8)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya