人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸の中日

彼岸の中日_d0093903_13404816.jpg

うっかりしてました。
今日が春分の日でしたね!
昨日までの初夏を思わせる陽気から一変、今日は肌寒い。
ウチの榊が可愛い蕾をつけてました。


お彼岸は17日から23日までですが、やはりメインは中日の今日です。
仏壇参ってお墓参って、さて、次はどこに行こうか。


昼と夜の長さが同じな春分の日。
地軸の傾きがあればこそ。
不思議やなー
何で太陽の重力に影響されずに一定の傾きが維持されてるんやろう
もし傾きがなかったら、赤道は猛烈な高温になり、高緯度は極寒。常に乱気流につつまれて陸上で生命が存在できなかったやろうな。

不思議やー
by matta_no_komeya | 2009-03-20 13:40 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya