人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きしょい系

きしょい系_d0093903_2264923.jpg

きしょい系_d0093903_2264928.jpg

これ、なんて植物だろう?
見た目綺麗とは思えんし、実が美味い訳でもなさそうや。
でも、なんとなく、好きだったりする。



新米の季節が到来しました。
まずはハナエチゼンから出てきて次にユメミヅホ。来週にはほほほの穂と能登ヒカリ…
コシヒカリはまだ先やなー
Commented by sakaami at 2008-08-31 19:20
そうだね・・・もう収穫の時期だ!

おいしい「ご飯」がいただけますね(^^)

糠吹雪さんは、一足早く「新米」を食べているんですか?

いいですね・・・・
Commented by matta_no_komeya at 2008-09-02 08:20
sakaamiさん、こんにちわ!
ボツボツと入荷してますが、昔みたいに「待ってました」的な感覚がなくなってますねー。
それでも新米はオイシイです!
まずはハナエチゼン。コシヒカリより大粒で粘りがくどくなく、これでつくる柿の葉寿司はなかなかGOOD!
次に出てきたのはユメミヅホ。これ、石川県が独自に開発した新品種で、なかなかな実力を秘めているのですが、産地による食味のバラツキが激しいように思います。今入荷しているのは能美産。おおらかな雰囲気でなかなかGOOD!
今週は能登ひかりとほほほの穂が出てきます!
コシヒカリは来週だ~!
by matta_no_komeya | 2008-08-30 22:06 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya