人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小林明子

小林明子_d0093903_18230.jpg

真夜中にランプの灯りの下で書き綴るのは
ダイアリー
あなたに告げたい想い…


久しく忘れていたけれど、私は小林明子さんの歌声が大好きであります。

小林明子と言えば、NHK金沢放送局で昔放送されていたFMリクエストアワーのアシスタントが思い出される。
穴水出身の彼女を生で見たのは1~2回。ラジオの声から想像した容姿より遥かに綺麗な方でした。
ああ、小林明子さん。
あなたがあみ出した郵便番号音頭は一生忘れないでしょう。
Commented by t-factory-style at 2008-03-05 01:24 x
郵便番号920金沢市大手町14-1♪~・・・・
懐かしい・・・・
ビビンバボンゴの時代ですか~?
郵便番号音頭はレジェンドです\(^o^)/
さすがは糠吹雪ですね(^_-)-☆
Commented by matta_no_komeya at 2008-03-05 14:05
知ってましたか!!
さすがはt-factory-styleさん☆
私は高校が星陵だったので、土曜日の午後に何度か金沢市大手町14の1に行ってました(^^;
深夜放送と言えばパックインミュージックと歌うヘッドライト。夕飯の後はオールジャパンポップ20。
時々、短波の深夜番組にお世話になったり…。
「ああっ、ヨシオ~ヨシオ~!!」


私は…ラジオで育ったんだな~(しみじみ)
Commented by Yoppy at 2009-10-16 22:25 x
はじめまして(^_^) 
先日おこちゃまの保育園である催し物がありました.時間が経ち最後のコーナーでのBGM(というか,そのコーナーのテーマ曲)で流れたのが「Spanish Coffee」 とくればFリクです!(古いか ^_^;)インターネットの力をかりて「山下信」「コバヤシアキコ(漢字しらなーい(^_^;))」で,ここに辿りつきました.同じ時代を過ごし,同じ「想い出」をもっている人がここにも! 感動です.パックインミュージックは「ナッチャコ」を聴いてました.歌うヘッドライトもいいなー たまに聞こえてくる「大橋照子のラジオはアメリカン」は絶品でした! 高校時代がよみがえりました!
Commented by matta_no_komeya at 2009-10-18 22:49
Yoppyさん>
ようこそおこしくださいました。
Spanish Coffeeだなんて懐かしいタイトル忘れてました!
エンディングに手拍子3回打ってたのを思い出しましたわ~。
しかし、かなり同じようなラジオライフをお送りしていたようですね。
山下信といえばヤンヤンヤンやまちゃん!
金沢から大阪に転勤になり、テレビの方に行っちゃうのかと思ったらやっぱりFMのパーソナリチィやってたんですよ♪
「ナッチャコ」まで出てくるとは更に驚きました。那智様のえ~~~~~の声が一気に蘇ってきます。録音テープがいくつかあったはずなので探してみよっと!
また来てくださいね!(^^)!
Commented by Yoppy at 2009-10-19 22:26 x
おじゃましまーす Yoppyですー(^^)
いやー同じですねー 
ヤンヤンヤンやまちゃんの歌は聞きましたし,たしか録音したような^_^;
山下信さん・小林明子さんの最終回は感動でした!
(その後の杉尾ソウキ(漢字しらなーい)アナウンサーはどうしてるんでしょうねー?(^_^;))
昔はFリクをはじめラジオをよく録音して聞いてました.
おこちゃまのよく見るアンパンマンの声をやってる戸田恵子さんも「ナッチャコ」時代は薔薇座に所属しておりよく話題に上がってましたねー(その前は「鮎あけみ」って歌手だったとか...)
昔を思い出します.こっちもテープ探してみよーっと! 
もっともカセットデッキがもうないけど...(>_<)
Commented by matta_no_komeya at 2009-10-19 23:08
Yoppyさん>
薔薇座!懐かしい~!
戸田恵子さんの事を「グリコ」と呼んで那智様はことのほか可愛がっていましたよね。

杉尾ソウキ(同じく漢字忘れ」アナの時に杉尾氏の似顔絵を描いてFリクカードグランプリを頂いたことがありました。懐かしい思い出です。
ウチもカセットデッキは処分してしまいましたが、まだラジカセが生きているので掘り起こせるかもしれません♪
Commented by Yoppy at 2009-10-20 20:48 x
またまた来ました Yoppyです〜(^_^)
「グリコ」思わず「そうそう!」って叫びました〜 なつかしー ^_^; 
「金パ」は姉が録音したのを聴いてトリコになりました.
ストリップに行ったK大生の話,国立(クニタチ)の歴史をアツく語る話,アラン・ドロンの話,自分の母校の話...etc
(ナッチャンは確か國學院大学じゃなかったかな〜...)
ほんと楽しかったです.
そしてエンディング曲の「シバの女王」
レコードを買って聴きましたわー
(懐かしくなって「You Tube」で探したらありましたー\(^O^)/)
同世代は意外にパックインミュージックを聴いてないようで(オールナイトニッポンは結構聴いてますが)話題にできずでしたが,こんなところで盛り上がるなんて!
1年以上前の,それも「小林明子」の話についつい書き込んでしまってどうもすみません(^_^;



Commented by matta_no_komeya at 2009-10-21 00:05
Yoppyさん>
ようこそっす!
同じく金パの話ができる人が身の周りにいなかったので、かなり喜んでます。
当時の私は中学生でしたので、話の内容が高度すぎてついていけない時もありましたが、あんなに真面目で熱気に溢れ笑える番組は他に知りません。なんつっても根底に反戦の精神が貫いていましたね。
シバの女王が流れてくると、もうそんな時間なの!?となりましたが、その後の歌うヘッドライトで心地よい睡眠に入るパターン・・・。
深夜にせっせと何かをする癖は、あの頃に身についたのでしょうか!

また気にせずお越し下さいな!(^^)!
Commented by Yoppy at 2009-10-21 21:16 x
お言葉に甘えて またまたまた来ました〜Yoppyです〜(^^)
たしかに「高度」でしたねー金パの投稿内容は^_^;
反戦で覚えているのは市ノ瀬泰三さんの写真についてナッチャンが話していたことかなー
その当時投稿していた大学生などの方々に対しては,すごく「大人」だなーと感じていたのを記憶しています.
自分が大学生になったときにふと「昔の金パ(に投稿していた)人たちに比べて今の自分は幼いなー」って感じたことがありました.
昔は深夜放送(この言葉も「死語」になってる今日この頃...)を背伸びして聴いてように思います.
しかし懐かしい日々です!
一度まったのこめやさまと飲みながら語りたいですね〜(^-^)
Commented by matta_no_komeya at 2009-10-23 00:26
Yoppyさん>
ようこそっす!
市ノ瀬泰三さんの写真の話題は覚えてないっすねー。
大きな瓶に息子を隠していたところ、やってきた憲兵に瓶ごと拳銃で撃ちぬかれた話がものすごく印象に残ってたりします。
きゅうりお一ついかが?で爆笑し、都会には変な人がいるんだなぁ~と思ったり・・・。
わたくし、アルコールに強くはありませんが、そんな機会があると面白いでしょうね!
MROラジオがパックインミュージックの放送を最後までやらなかったんですよね。途中でオールナイトニッポンになってしまって、金パの最終回を微弱電波で途切れ途切れ聴いたような・・・
オールナイトニッポンも第2部の小山茉美DJのばかりを聴いてました♪
by matta_no_komeya | 2008-03-05 01:08 | Trackback | Comments(10)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya