人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪ないなぁ

今日は午前中青空が広がって午後からはぬるい雨が降っています。
雪ないなぁ_d0093903_18185976.jpg

雲の動きは穏やかで、僅かに残った雪はジュルジュルと消えていきます。

うっかりするとこの周辺が県内でも有数の多雪地帯だったことを忘れてしまいそうになります。
昭和38年や56年の「豪雪」の記録は我が家にはないのですが、ちょっと前、2001年の写真が出てきたので掲載してみます。
雪ないなぁ_d0093903_1346230.jpg

雪ないなぁ_d0093903_13463828.jpg

雪ないなぁ_d0093903_13471774.jpg

雪ないなぁ_d0093903_13473862.jpg

結構降った時の様子だと思うのですが、かなりのもんです。
これでも屋根雪を下ろさなかったのだから、一昨年の雪はひどかったのだなぁと思う次第であります。
今は下水道の整備が進み、エンゾの水が極端に減ったので、雪の捨て場がなくなっています。
身近なところでの「昔より不便」を少し考えたいなと思う午後でした。
Commented by mizunasi-yasu at 2008-01-30 18:39
いや~懐かしい(あまり懐かしくも無いですか?)画像ですね!
これを見ると、近年は本当に暖冬が進んでいる事の怖さを感じずにはいれません。
正月番組の地球温暖化を思い出して心が痛みます。先進国ではない、文明から隔絶されたような地域が最初に被害を受ける事の矛盾が悲しい限りです。
Commented by matta_no_komeya at 2008-01-31 08:25
人間って凄い賢いのに、煩悩の殻がなかなか破れず貪欲の方に頭脳と体力を傾けてきたんですね。
地球に意思があって、人間を排他しようとしたら、人間は必死になって抵抗し策を練り生き延びようとするでしょう。
ですが、現実は人間が人間を排他しようとしている、としか思えないです。大多数はそんな事を考えようともせず「作られた日常」を守るのに必死です。
最近、このての話を友人とするのですが、誰一人ついてきませんね(^^;
by matta_no_komeya | 2008-01-30 13:56 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya