人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中の紅葉

山中の紅葉_d0093903_755575.jpg

山中の紅葉_d0093903_755553.jpg

山中の紅葉_d0093903_755531.jpg

一枚目は、医王寺の境内で掃き集められた枯れ葉です。カサカサ。

二枚目は、加美谷台のポプラ並木です。位置によってはまだ緑色で、その差の原因を考えるのは楽しい娯楽です。

三枚目は、下谷の民家にあるもみぢです。とても綺麗でした。すぐ近くにある無限庵は今が七分ってとこかな?

やはり今年の紅葉は遅いですね。しかもきちんと色付く前に散ってしまう木が目につきます。
それでも美しい。

紅葉は言わば死に際の姿。
自分もあのように輝けるよう頑張らねば。
Commented by nature-kazu at 2007-11-14 20:11
こんばんは^^
ボクも今日、仕事で紅葉を見に行く機会がありました。
辰口丘陵公園という所へ行って来たのですが、
しっかり紅葉しているところと、枯れてしまっているところの差が激しかったです^^;
一体いつが一番の見頃時期になるのかな~なんて考えてしまいました。
Commented by matta_no_komeya at 2007-11-15 08:32
一番ってのは難しいでしょうね~^^;
山中の奥にある天然記念物の「栢野の大杉」の横に、大きな桂の木があるのですが、それが毎年見事にマッキッキーになるんです。それが一応の目安なのかなと思ってますが、まだ半分緑でした。
こほろぎ橋へ向かう坂道の上には大きなカエデがあり、これも山中紅葉の一軍なのですが、まだです。
白山神社からグランドホテルに向かう時に渡る白山大橋のたもとにも大きなカエデがありますが、これもまだです。そのくせ写真にもあるポプラの何本かは完全に葉を落としています。わけわからんですわ(^_^;)
by matta_no_komeya | 2007-11-14 07:55 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya