人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆげ街道にAED!

ゆげ街道にAED!_d0093903_101630100.jpg

山中温泉南町通り(別称=ゆげ街道)にて、「AED運用開始式」がありました。
観光エリアとして、すっかり定着したゆげ街道に、救急救命装置のエース『AED(自動体外式除細動器)』が設置され、運用されるようになるわけです。

山中温泉の中心、毎日たくさんの方々が集う山中座には、去年の春に、初老団体「雄飛会」からの寄付で設置されております。
銀行にも設置されており、山中座から半径200mの中に5台はあるようになとたのかな♪
石川県はAED普及率がかなり低いので有名ですが、山中温泉区民の「お客様や地域の皆さんを大切に」の心により、地区としてダントツの設置台数となります。

使い方は機械が音声で指示してくれるので、人が倒れたらとにかくAEDを取り走って、パッドを貼り付けて下さい!
もちろん救急車を呼ぶのも忘れずに☆☆☆
by matta_no_komeya | 2007-10-20 10:16 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya