かぽーん

d0093903_09672.jpg

d0093903_09685.jpg

d0093903_09675.jpg

山中温泉の総湯「菊の湯」では、昨日今日の2日間は浴槽に菖蒲をぶち込んで「菖蒲湯」が楽しめるようになってました。
今日の16時頃に入ってきちゃいました。
久しぶりの明るい総湯はそれだけで贅沢です。

昔の菖蒲湯みたいにドロドロぐちゃぐちゃにしたいなーと思うのは私だけではあるまい。
しかし今年の菖蒲は匂いが弱いなー。
[PR]
トラックバックURL : http://matta3.exblog.jp/tb/5558997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by munsama at 2007-06-06 09:20
2日間とも長男と菖蒲湯へ行きましたが
菖蒲が少な〜〜と思っていたら
長男が総湯のおっちゃんに「今日、3束だけ?3束だけ?」と
言うと奥からもうひと束いれてくれました。

長男曰く「幼稚園の頃はイカダができるくらいあったはずや!」
ほんとかいな幼稚園というと2年前やぞ
お風呂での親子の会話でした
Commented by matta_no_komeya at 2007-06-06 12:48
さらっと二年前との「違い」を指摘されましたね。
二年前、長男さんの言う通り、幼児が乗れるイカダは作れてました。束そのものももっと太く、浮力十分。沢山あるから匂いも強く成分も溶け出して湯上がりサラサラの爽快感がありました。
去年じゃなくて二年前…。
湯札が値上がりしたのは二年前の秋でしたねぇ…。
Commented by t-factory-style at 2007-06-06 13:35 x
長谷田はみかんネットのお化けみたいな物に入ってます(^_^;)
ハッキリ言って味気ないです・・・・・(-_-;)
Commented by matta_no_komeya at 2007-06-06 15:30
どろどろぐちゃぐちゃがお湯の循環浄化装置にとても悪影響があるのはあ明白ですから、今となってはまるで不可能なのかもしれません。
しかし、みかんネットですかぁ。。。t-f-sさんならきっと破り捨ててくれたんですよね!
Commented by t-factory-style at 2007-06-06 19:17 x
こう見えても道徳心の塊(小心者とも言う)ですから、破り捨てるなんて、とてもとても・・・(笑)

でも子供の時は(ある意味今でも子供ですが・・・)無礼講でしたよね!
飛び込んだり、もぐったり、何でもありの2日間でした!
Commented by choraku at 2007-06-07 00:10
え”っ?????
総湯の写真 もしかしてあの時風呂の中に携帯持って入ったんですか?
一歩間違えると盗撮ですよ(爆)
Commented by munsama at 2007-06-07 11:08
>去年じゃなくて二年前…。
>湯札が値上がりしたのは二年前の秋でしたねぇ…。

本当に2年前から、いろいろなことが変わり過ぎ
行政が言う「合併によるスケールメリット」っていったい
なんやったんやろう
社保庁があの程度ですから一事が万事だとすると…
Commented by matta_no_komeya at 2007-06-07 18:21
t-factory-style さん>
残念であります。肉体的幼少期には本当に元気良く大人を怖がりながら遊んでましたねぇ・・・菖蒲の根っこを投げながら自分がノーコンなんだと実感したものです。あの時被害に遭われた方々にこの場を借りてお詫び申し上げますm(__)m

chorakuさん>
はい。持ってました。
県外のお客様に菖蒲湯の事を話したら、是非見てみたい!となりまして、危険を冒して防水ケータイをオケに忍ばした次第であります。構図に悩みましたがアレならセーフかな、と。某中華料理店主の股間を・・・とも思いましたが、処理に困るので・・・

munsamaさん>
莫大な借金を抱えたまま、「自分達は豊か」なんだと思い込まされていたんですよ。
日本の国土力を考えると、一億を超える人口は完全にムリなんですよ。
ま、20年もしないうちに7000万人~5000万人まで減るでしょうけど。

公官の上層部が物凄い勘違いを土台にして時間つぶしと金つぶしに一生懸命だったのは否めないでしょう。今頃になって「お金がな~い」と騒いでいるんです。単純な計算で予測できたのにしなかったのです。一事が番万事ですよ。
by matta_no_komeya | 2007-06-05 23:58 | 山中ごと | Trackback | Comments(8)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya