郵便局で

町内会の通帳の会計が変わったことに関する手続きがとてもややこしかった。
町内会の所在を証明する規約が必要で、その住所を特定できる項目が必要で、会計が承認された証明となる資料が必要で・・・・。
挫折しそうになったけど、先日なんとか終わらせた。
やれやれと思いつつ、我が町内会の所在を考える機会を与えてもらえたな、と思った。
旧町はほとんどそうだと思うが、「○○町公民館」というのがない。
それがあれば、その地番を町内会の所在とできる。
公民館じゃなくても、町内会所有の土地があれば、それでいいわけだ。
なかなか難しい話だが、今後のゴミ出しを考えると必要だなぁと思わずにはいられない。

今までは会長宅前で不燃物と資源ごみを集めていたが、そう毎度毎度間口に余裕のある家ばかりじゃないし。
d0093903_904591.jpg


まさか、「公民館」が「欲しい」なんて心境になるとは。
人生って不思議・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://matta3.exblog.jp/tb/5369770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mizunasi-yasu at 2007-05-10 11:14
どの町内も、通帳と分別ごみ置き場の問題が出てきてますね。
私の寝る為だけの家の町内では、班長でも班費様通帳がある為大変です。未だに、通帳の作る困難さをわかってもらえない方が、多くいる事に愕然としています。
湯の本町町内会にも、今ごみ置き場問題をかかえています。
どうにかならないのでしょうかね。両町で解決できない物でしょうかね。
Commented by matta_no_komeya at 2007-05-10 20:10
湯の本町も同じ状況ですね。
いい花ホール跡の駐車場の2区画ほどが使えると冨士見・湯の本のごみ置き場として最適なんでしょうが、人目がない場所だと不心得者が信じられないゴミを置いていくのでいけませんね。
人の心にうったいかけるしかないのですが、人の心ほど千差万別で理解できないものはありませんね。
なんとかできないものか・・・・。
すぐには無理でも追々うまくいくようにすり合わせていけるといいですね!
by matta_no_komeya | 2007-05-10 09:01 | 山中ごと | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya