人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微妙な午後

微妙な午後_d0093903_15411918.jpg

微妙な午後_d0093903_15411978.jpg

白山神社の御神輿巡行です。
風が生ぬるくなってきました。
Commented by nature-kazu at 2007-05-05 21:08
今日は何とかお天気がもって良かったです。
天気予報では崩れる予報だったのに・・・
いい方に外れてくれると有り難いです^^
このお御輿立派ですねっ!
Commented by mizunasi-yasu at 2007-05-06 14:29
私達も無事雨にも会わず帰って来れました。
昼ごろは、あっちの方も結構暑かったですよ。
夕方のトンネルは、寒いくらいでした。外は大丈夫でした。
Commented by matta_no_komeya at 2007-05-07 08:31
不思議なほど降りませんでしたね!

皆さんの日頃の行いの賜物ですわ☆

この御神輿は山中温泉の白山神社所有のもので、春のほかに秋にも町内を巡行します。それが「初老神輿」なのです。
この立派な御神輿を、なぜ山中のような小さな地域でこんな立派な御神輿を担ぐことができるのか・・・ちょっと考えてみよっと。
Commented by kan-nushi at 2007-05-09 00:26 x
交通推進隊お疲れ様でした。5/4、5/5の御神輿渡御は今日の本祭りの前行事です。今日の本祭りで神社では白山本宮より宮司や「舞女を迎え、例大祭が厳粛に執り行われました。5/4、5/5、そして今日と、何よりもお天気に恵まれたことが有り難かったです。
神社の御神輿は春には各氏子のお宅で祈祷を奉仕し、秋には初老を迎える人たちに担がれて17町内を巡ります。こいこい祭では多くの神輿が出ますが、全町内を巡るのは、今では初老の御神輿と子供神輿だけです。今後も初老の皆さんや子供たちに頑張ってもらいたいものです。
Commented by matta_no_komeya at 2007-05-09 08:23
おお!kan-nushiさん、ようこそでございます!
8日が本祭りなんですよね。行けばよかった・・・。
昔は8日に敵屋もきて盛大な祭りだった記憶がありまして、いつの間にやらGWと絡めてサラ~っと過ごすようになって。
山中の祭り=春祭り
だったと思うのですが、ちょっと近年は寂しいことになってますね。

子供神輿も昔は男の子だけで元気に回れたのに、今じゃ女子の方が多いくらい。それでもいいから、ほとんど台車に乗せて回ってもいいから、いつまでも続くことを願います。
初老は一学年では神輿を担げない(人数不足)時代がすぐそこまできています。あの素晴らしい初老年度を山中の若者達にも是非経験して欲しいと思うので、最近ジタバタしているのですが、なかなかままならんものです。
なんとかしなきゃ。
by matta_no_komeya | 2007-05-05 15:41 | Trackback | Comments(5)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya