人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皐月直前

皐月直前_d0093903_11474393.jpg

防犯交通推進隊 第三地区隊の打ち合わせです。
5月は行事が目白押し。
3日・4日は漆器祭り。例年通りアラヤ工業駐車場を公式駐車場としてシャトルバスがピストン送迎する形をとります。
漆器祭りは漆器組合の蔵ざらえ市みたいなもので普段は高価な物でも格安で転がってたりするので宝探し的楽しみもあります。
しかし山中温泉は土地が狭く駐車場が少ししかありません。
そこで上記の方法をとるのですが、明確明快な案内看板もなく、非常識な鋭角的進入を誘導するのは大変な事なのであります。お客様も面食らってしまいます。
その苦労を推進隊員は朝8時30分から17時30分まで受け持つのです。日当はお茶と弁当のみです。
私もそうですが、推進隊員の正体は一般市民です。仕事もあれば家庭もあります。
それらを犠牲にしてボランティアで地域に貢献しようと頑張っているのですが、勘違いしてる人がいるみたいです。

「民間主催の行事に推進隊が駐車場誘導整理にあたる」というのは間違いです。
民間警備会社に主催者がお金を払ってお願いするのが筋です。
ですが現実は違います。

何はともあれ、漆器祭りに皆さんお誘い合わせのうえお越し下さいませ!
4日・5日は国分山医王寺にて甘茶祭りが開催されます!
この時も推進隊出動です。凄い数の路上駐車になりますので(本当はダメなんよ)、横断者の安全確保と往来の誘導整理にあたるわけです。これは納得の出動です。
また5日は白山神社の神輿が町内を巡回します。可愛い巫女による舞もあちこちで見られるでしょう。
ゴールデンウィークは山中温泉へいらっしゃいな(^O^)
Commented by mizunasi-yasu at 2007-04-29 18:02
本当にご苦労様です。
推進隊の皆さんには、感謝しきれません。
漆器祭りの警備には、いささか問題があるんじゃないかとは思っていましたが、納得のうえかと思ってました。
Commented at 2007-04-29 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-29 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matta_no_komeya at 2007-04-29 23:42
一部では納得ずくみたいなのですが、その理由が浸透してないんですよ。私も知らないし…。mizunasi-yasuさんって昔やってませんでした?
Commented at 2007-04-29 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by munsama at 2007-04-30 07:56
上手に書きなるなあ
民間の会社の邪魔をしてもなんだし改革しましょう
中国の方に半分手伝ってもらうってのも一つの手ですネ
交通整理をしていると漆器の業者から
「そこ止めたらだめ」
「わしら車どこ止めればいいじゃい!」とか

「あんちゃん今店におらんのか、じゃ他へもっていくか」
とか言われると ムカッ

でも漆器の職人さんからはお世話になっているからな〜

う〜ん、でも3〜6日は異常なくらい出動があるんね
Commented by matta_no_komeya at 2007-04-30 19:37
お疲れ様です。
確かにありすぎですわ。
ですが、温泉観光地の山中温泉に初めて来られるお客様に接する機会が多いのも催事中の推進隊員なんですよね。
つまり、山中温泉の印象を良くするも悪くするも「第一印象」の責任は重いんですよねぇ(汗)
ですから地元に厳しく、訪問者に優しく、の姿勢が理想なのでしょうが、ともすると全く逆をやってる場合もあったり・・・。



>交通整理をしていると漆器の業者から
>「そこ止めたらだめ」
>「わしら車どこ止めればいいじゃい!」とか

目に浮かびます。そんな業者は近い将来自滅しますわ!あはははは!
既に人間として自滅してたりしますわ!あはははは!


・・・自分も気をつけよう・・・
Commented by munsama at 2007-05-01 12:08
>つまり、山中温泉の印象を良くするも悪くするも「第一印象」の責任は>重いんですよねぇ(汗)
>ですから地元に厳しく、訪問者に優しく、の姿勢が理想なのでしょう
>が、ともすると全く逆をやってる場合もあったり・・・。

なんだかよく見る光景です。お店やっている私たちはは
まだ接客語で話すが、なかには乱暴な言葉づかいしてる方を
たまに見ます。そりゃあしゃあないワ 丁寧な話し方と無縁な
お仕事の方もいるんだし。やっぱり民間のよ〜教育された
会社にまかせるべきでないかとマジで思ってきました。
Commented by matta_no_komeya at 2007-05-02 01:12
さすがムン様。
「無勉強」の業者による交通整理が山中の印象を悪くする、というのは去年の某イベントで実証されてますもんね。
なんだかんだで5月2日ですねぇ。
珍しくちょっと酔ってます(*^-^*)
by matta_no_komeya | 2007-04-29 11:47 | Trackback | Comments(9)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya