人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウザイ話

同年に関して思うこといろいろあれど、とどのつまりはそれぞれが思うようにするだろう。
自分の思いは自分の思い。
それで他をどうこうしようというのは老婆心かお節介か・・・。
されど、「良い」と知っている事を黙っているのはいかがなものか。

他の事例もその通りの事が多い。
一つの事柄を伝えようとする時、
事実をよく知る人の言うことを信じれば、正確に伝わる。
ちょっとかじっただけの人の言うことを信じれば、いい加減に伝わる。
又聞きで第三者の考えを盛り込んだ話を信じれば、まるで違うように伝わる。

それでも最初に聞いた話を信じてしまうのが人間の愚かしいところ。
真実を見極めるのは自分の心を素直に保つよう勉めねばならぬ。

自分の思いのままに動くには勇気がいる。
「あの人は嫌い、あの人は信用できない、と言いつつ、自分は誰からも好かれたいし信用されたい」ってのが多くの人間の正体じゃないかな。
つまりは嫌われたくないんよ。
敵を作ることを避けて生きれば、それ相応に安定した毎日を送れるだろう。
でも、思う。
敵のいないやつは親友もいない んじゃないかな。
by matta_no_komeya | 2007-04-24 12:52 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya