人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる~

平成19年初老年度有志団体「暦承会」による初老記念行事が始まりました。
ウチらの会長と副会長は御美喜をもって行くんじゃ~と力んでいましたが、うまくいかなかったようです(汗)

13時ごろ、白山神社前を通ったら・・・やってますがな「燈籠献納式!」
気になる~_d0093903_13152021.jpg


小雨の式典となりましたが、黒のフォーマルでキメた皆さんの姿は感動モノ。


このとき、神社にお供えしたお酒やお餅を持って帰って一緒に頂くのを「直会(なおらい)」という訳です。
これは嘗めり合いからきた言葉とも言われ、神様と同じものを口にすることで、自分もそれに近づこうとしたのかもしれません。
この云われを知った時、コンパちゃんに熨斗付けてお供えして、それを持ち帰ってみんなで嘗める・・・というのを思いついて、委員会にかけたら満場一致で賛成されました。数分後、自然と消滅しましたけど。
気になる~_d0093903_13194186.jpg

Commented by t-factory-style at 2007-04-15 22:09
お陰様で無事に終えることが出来ましたm(__)m
神社での画像は自分がいるではありませんか(笑)

>ウチらの会長と副会長は御美喜をもって行くんじゃ~と力んでいましたが
御神酒を頂きましてありがとうございましたm(__)m
詳しくは後ほどに(笑)
Commented by matta_no_komeya at 2007-04-15 23:00
おめでとうございます!
走る車から一回だけ撮った中にしっかり写ってるあたりt-factory-styleさんの存在意義の高さを感じますな(*^-^)b
気分高揚してると思います。また色々教えて下さいませ☆
by matta_no_komeya | 2007-04-14 13:30 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya