人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年度~4月でございます。

早いもので、平成19年も4分の1を消化してしまい、4月となりました。
年度も改まり、子供たちの学年も一つずつ上がっていく季節であります。
そんな中、わが松田米穀店では、肉体労働担当=小間使いの私がギックリ腰になってしまい、悲鳴と共に米を上げ下げしております。

さて、米屋のギックリ腰ですが、米を持ってなったのではなく、現場は「早朝の便所」でございました。
4月2日月曜日の事です。大きい方の便意で目が覚めた私は、ヒラリと軽い身のこなしで便所へ向かい、さっさと用を済ませたのでございます。
その便器は洋式でした。
和式で育った私は、どうにも洋式に馴染めずにいるのですが、何が困るって「拭きにくさ」なのでございます。
そのため、ある程度拭いた後に、便座から一旦おりて、体制をクルリと変えてしゃがみこみ、改めて綺麗に拭き上げるのが習慣となっておりました。
この時も同様だったのですが、体の左にあるロール紙を巻き取っている最中に「ちゅーーーーん!!」って感じで右腰に激痛が襲ってきたのです。
「やばい!」と思ってすぐさま便座に座り直しましたが、それから数分間は身動き一つできず、かすかな呼吸とともに脂汗をチョロチョロと流すだけでございました。どうにか手が動き、首が動き、渾身の力を振り絞って立ち上がった様は、まるでバイアブランカへ向かう途中に馬車を持ち上げたペッピーノさんのようでした。

 幸いなことに、98%は拭き終えていたので、家人の迷惑にならないように、これまた渾身の力を振り絞って水を流し、わずかずつですが自力で歩いて便所を出たのであります。
ですが、膝まで下げたズボンとパンツはどうすることもできず、そのままとなっておりました。
寝室まであと数メートルというところで、いよいよ動けなくなり、その場から妻を呼び続けたのであります。少しして起きてきた妻は、
「・・・何しとん!?」
と呆れ顔。
早朝に情けない声で呼ばれて起こされて、行ってみたら下半身を露出した変態夫が「パンツ上げてくれ・・・」と泣きそうになっているのだから無理もございません。

そのまま救急車を呼ぶことも考えましたが、月曜日に集中する納品が最優先でございます。
首を動かす体操を繰り返し、どうにか8時過ぎには妻と息子の協力を得て着替える事ができ、8時半には店に入れたのです。

死に物狂いで平静を装い、300kgの納品配達を済ませ、午後になってようやく病院へ行くこととなりました。

新年度~4月でございます。_d0093903_14382752.jpg



たまたま休みで家にいた妻に連れられて向かった先は山中温泉医療センター。
隣(S治療院)でいいじゃん、と思ってたのに、レントゲンやらMRIやらがどうのこうので連れていかれた訳だが、午後の診察はオペのためにできないとかで、診察券を作っただけに終わった。
そこで久々のゆりまるさんにお会いしたのだが、相変わらずお美しい。上機嫌で挨拶している私に妻のエルボーが炸裂したのは言うまでもない。

次に連行された整形外科で速やかな診察&処置を受ける事ができた。
レントゲン室で、はい脱いで~、はい座って~、はい仰向けで~、と連呼されたが、その通りに動けない自分がもどかしいったらありゃしない。技師さんは慣れているのか、「慌てなくていいですよ~」と言ってくれるが手を貸してくれる事はなかったな。
その後の診察で背中(腰)に注射されたのだが、初めての感覚だった。日ごろ刺激を受けない場所だけに、くすぐったがりの私には悶絶するに十分だった。

その帰りに、ちょっと用があってジャ○コへ寄ったのだが、たまたま駐車場にコムサの売り子さんが制服のまま出ていたが、ついつい目で追ってしまった。
どうみても今流のロリ系メイド服なのである。
モノトーンで統一されているとはいえ、膝上10cmまでの黒タイツとミニスカートまでの間の僅かな素足は注目を浴びてもしかたあるまい。また豊満なバストを強調するかのようなデザインの上着はPC世代の青少年のトキメキを呼ぶに十分だ。
そんな事を考えつつその売り子を目で追う私に、妻の延髄蹴りが炸裂したのはいうまでもない。
新年度~4月でございます。_d0093903_145796.jpg



今日は二日目ですが、ある程度の仕事しかできず、背中を丸めて横になるしかございません。
皆様も日ごろの運動不足と嫁孝行不足にはお気をつけ下さい。
Commented by 3000里娘 at 2007-04-03 19:54 x
大丈夫ですか~(^0^)
ぎっくり腰は、癖になるみたいなので、お気を付け下さいね!
しかも・・・ トイレ中って・・・(笑)
こんなに詳しく書いてもらっちゃうと、会った時に思い出して、笑ってしまいそうです・・・。
何はともあれ、お大事に・・・(祈)
Commented by nature-kazu at 2007-04-03 21:22
だ・大丈夫ですかっ!?
腰の痛みはガマンのしようがないですよねっ(><)
僕もヘルニア系の持病を持っているので
いつどこで痛みが再発するかドキドキもんですσ(^◇^;)
お互い気をつけましょうネ(^人^)

今回の記事・・・笑えましたっ
すいませんm(_ _)m
Commented by matta_no_komeya at 2007-04-04 08:58
3000里娘さん、ありがとうございます。
あらためて読み返してみるに、ここまで書く必要があったのか、と思わざるを得ません・・・変な汗が出てきます。
笑ってくれる分には全く問題ありませんが、「ケツ拭けよ~」ってのだけは勘弁してくださいね。
Commented by matta_no_komeya at 2007-04-04 09:02
nature-kazuさん、ありがとうございます。
精米所が狭くて変な体勢で仕事を続けてきたツケが出たのかもしれません。それと配達に赤いフェラーリを使ったりしたので、助手席から下ろす時にも腰に無理をかけていたように思います。やはり今後はきちんと白いレンジローバーか黒いカイエンで配達しようと思う次第であります(^_^;)
Commented by choraku at 2007-04-04 12:56
お体、無理なさらずお気をつけて下さい。
なんたって厄年なんですから。
Commented by t-factory-style at 2007-04-04 18:33 x
お体、無理なさらずお気をつけて下さい。
なんてったってアイドルなんですから。

もとい、厄年でした(汗)
Commented by matta_no_komeya at 2007-04-04 19:24
chorakuさん、t-factory-styleさん、ハモリ突っ込みありがとうごさいます。
言われてみれば本厄でしたね(^^;
前厄も侮れないのでお二人も油断なさらぬようにm(__)m
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-04-05 15:12 x
腰はやった者にしかその強烈な痛みはわかりませんもんね~
自分も去年ひどい目に遭いましたから(笑)
しばらくはご自愛のほど・・・
そういや日曜のムスコさんの発表会来なかったの?
Commented by matta_no_komeya at 2007-04-05 20:30
じゅんちっちさんも腰壊してましたね!
今回のは過去最悪の腰痛です。背中の筋が切れたみたいな感じです。

日曜日は別件とダブってしまい行けなかったんです。嫁さんが撮影したビデオで見ましたが、緊張しるもんですね(^^;
Commented by ゆりまる at 2007-04-06 10:48 x
診てもらえてよかったですね~!
あのまま帰すなんて、病院もなんと残酷な・・・と思っておりました。
Commented by matta_no_komeya at 2007-04-06 18:51
ゆりまるさん、どうもです(^_^;)
あれは仕方ないんですよ。整形外科は医療センターでの一番人気。
午後にはよくオペが入るのも知ってましたし、あーやっぱりな、って感じでした。
メチャ痛い最中とはいえ、自力で歩けたのですからいいんですよ(^^)
by matta_no_komeya | 2007-04-03 14:57 | Trackback | Comments(11)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya