人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花ネタ

桃色つばきに「へー」と感じたせいか、最近あちこちで庭木の椿が綺麗に咲き誇っているのが目に入る。
考えてみれば木に春と書いてツバキなのだから今が旬なのかな?
勝手に冬の花と思っていたからちょっと意外。

下谷で見つけたこの椿、なんて種類なのかわからないけど、かなり大きい木に柔らかな花が無数に咲いていた。
花ネタ_d0093903_8444251.jpg

花ネタ_d0093903_845155.jpg



加美谷台でみつけたこの椿、なんて種類なのかわかならいけど、来賓の胸リボンに使いたいね。
花ネタ_d0093903_847289.jpg



汗ばむ陽気に誘われてタイヤを履き替え・・・おお!ヅルヅルボーズやんけ!
で、夏タイヤを新調しました。
花ネタ_d0093903_8495976.jpg

金のない時期に苦しいけど、タイヤをケチって車を傷めたりするのも馬鹿らしいしね。
どんなに高性能な車でもタイヤの性能以上には走れないし~☆
Commented by matta_no_komeya at 2007-03-31 08:58
カズさんのブログに山茶花なるものが紹介されていて愕然!
私が椿だとばかり思っていたのはどうやら山茶花のようです。
その違いをさっと調べてみましたが、花の中央の雄蕊が筒状に揃っているのが椿で、横にふんわり広がっているのが山茶花(さざんか)だそうです。
ただ、山茶花は晩秋に咲く、なんて文字を見つけると「?」って気分になる。
どちらも葉っぱでは見分けがつかないそうで、ひとつ勉強になったなぁと思った次第。
by matta_no_komeya | 2007-03-29 08:51 | Trackback | Comments(1)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya