人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然

偶然_d0093903_1152279.jpg

消防訓練の後の献血に向かってる時に地震が来た。慌てて戻って地元の被害状況を確認。体育館のガラスが割れ天井が抜けていた。
Tracked from BINBO Magazine at 2007-03-25 23:44
タイトル : 地震の続報
 春眠を破る大型地震の発生から4時間余りがたちました。被害の状況が少しずつ明らかになっています。  山中温泉の市街地では小さな揺れが続いた後、大きな揺れになりました。微動がだいたい10秒ぐらい続いたので、震源はかなり遠いという印象でした。同時に「山中温泉ジオツアー」での辻森博士の話が頭をよぎりました。「これまで石川県は地震が少なくて良いですね」と言ったところ「それは単なる僥倖というか、偶然というべきだろう。、地震頻発地域に比べ特にプレートが安定している訳ではない。石川県、特に山中は地盤が固くて安...... more
Commented by binbokuji at 2007-03-25 23:48
こんばんは。
山中では目だった被害がないと思っただけに、この画像を見て驚きました。用事で出かけた際に寄ってみたら、路面はガラスの破片が飛び散ってました。
Commented by matta_no_komeya at 2007-03-26 09:03
binbokujiさん>
コメントでは初めましてになります。こんにちは。
これからまたよろしくお願いします。
今回のような大きな規模の地震が起こる度に、人間の住む世界が砂の城なんだなぁと思ってしまいます。
環境破壊に対する地球の怒りや~などという事を公然と口にする人までいましたが、地球は怒ったりしませんわな。

発生直後は加賀市消防本部に居たのですが、繋がらない携帯電話に苛立ちが加速していくのを肌で感じました。そして、だれもが家族に電話していました。なんだかんだいっても家族が一番大事なんだよね、と気持ちよく頷く瞬間でした。
しかし、CATVのG氏はすごい映像録れたんでしょうね!
健民体育館は欠陥構造だったのでは!?
Commented by 3000里娘 at 2007-03-26 14:55 x
こんにちは~
役場のほうも、ガラスが数十枚割れたみたいですね。
私の母方の祖母・妹が能登にいるのですが、被害は少なかったみたいです。どれだけ電話しても繋がらない・・・。
電話が繋がらない苛立ちは、なんとも言えない辛さがありました。
Commented by matta_no_komeya at 2007-03-27 08:28
役場は前の地震の時にもガラス割れてましたね。
あの建物、温泉支所にしておくにはもったいない。文化会館の手狭な商工会と入れ替わればいいのに・・・。

親戚の皆さんの無事、何よりです。今回のことを教訓にして、次年度委員会企画として
「非常時に愛を!アマチュア無線4級一発合格を目指せ!」
ってのやんない?
Commented by 3000里娘 at 2007-03-27 18:00 x
早速、委員会の時に
「非常時に愛を!アマチュア無線4級一発合格を目指せ!」
って言うときますね(笑)
その時は、参加して下さいよ(^^)v
Commented by matta_no_komeya at 2007-03-27 18:58
商工会青年部がみんなモービル機(車載無線機)を積んで、
CQCQCQ~こちらはジュリエットフォクスロトナイン~ってやってる姿を見てみたいもんや。
参加してもいいけど、発表した瞬間に黙殺されるのはイヤやなぁ~(^_^;)
by matta_no_komeya | 2007-03-25 11:52 | Trackback(1) | Comments(6)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya