人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日連続

二日連続_d0093903_8351122.jpg

昨日だけで終わるのかと思っていたら、今朝もうっすら雪化粧。
朝日に照らされた山の様子は実に美しい~。
最低気温は-0.4度。蚊に食われた夜は17.7度。
オーノー!カラダコワレソウデ~ス!
二日連続_d0093903_8354660.jpg

Commented by nature-kazu at 2007-03-08 21:54
寒暖の差が激しいですねっ( ゜_゜;)
今日もこの雪・・・
確かにmatta_no_komeyaさんがおっしゃるとおり、田畑に積もってくれる方がありがたいですねっ^^
雪の恵も大切です(^人^)
Commented by matta_no_komeya at 2007-03-09 08:29 x
昨晩もテレビでやってましたが、今年の水不足は相当深刻なようです。
梅雨時期にかなり降れば解消されるかもしれませんが、そうなると水害の心配もでてきます。
雲の中にドライアイスを散布して人為的に雪を降らせる試みが・・・ってのもやってましたが、自然の摂理を無視して局所を都合のいいようにいじるのでは破壊と同じレベルとしか思えない。
こないだから自分の中に強烈なイメージとして湧き上がってくるのが、『年老いた母親に負ぶさったまま、乳房をくわえて離さず、すっかり中年太りした「本人」のカラダは母親を押しつぶし、瀕死の状態の母親を見て慌ててはみるものの乳房をくわえて離さず、その上から降りようともせず、オカアサン死なないで~と口先だけでお祈りして、よそ見しながら母親の頭をなでる。その兄弟が「オイ、オマエ、イイカゲンニシロヨ!」とその「本人」を責め立てているが、ソイツも同じ母親におんぶされていて降りようとせずに乳房をくわえている・・・。』
というモノ。ビジュアルで表現したいのだが、時間がかかりそうや。
Commented by sakaami at 2007-03-09 17:45
なんか「北陸」に住むものの会話とは思えませんね!
それだけ「暖冬」で、雪が恋しかったんでしょう。
でも、降る時期を考えてほしいものです・・・・
                  鴨とりゴンベ
Commented by matta_no_komeya at 2007-03-09 20:26
sakaamiさん>
全くです。
知り合いにも受験生を抱えた家庭があり、うらめしい事を色々申しておりました。その人は旧加賀市民なんですが、受験に対しても山中の雪対策は素晴らしいと感動してました(たぶんバスの事)。
sakaamiさんとこは大丈夫だったんですよね!?

さて、暖冬が北陸だけならまだいいんですけど、本州全域に共通して「雪不足」になっているので心配なんです。
毎年この時期は雪解け水が流れ出て、河川の水位は高め安定になっているんです。冷たい雪シロが流れ出ることで海の春が開幕になり、チカやワカサギや稚鮎に桜鱒を呼び込んだんですよ。さらに小女子の活動にも大いに関係するので、ソレが極端に少ない今年はどのような展開になるのか見当もつきません。
いつもと同じじゃない、のだけは確かでしょうね。
by matta_no_komeya | 2007-03-08 08:37 | Trackback | Comments(4)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya