人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回転物

回転物_d0093903_0114428.jpg

ウチで一番働いているのが精米機である。
今の佐竹三十朗は就任して五年になるが、こないだから玄米の昇降スパイラルが軸ブレをおこして大変な振動と騒音を撒き散らしていた。定期的に分解清掃してきた他の部位と違い、このスパイラルは構造が厄介で清掃履歴ゼロ!
やむなく分解してみたら…案の定、凄い事になってました(^^;。
玄米の表面の蝋成分が一面に固着してパイプの内径が10㎜近く狭くなっている。スパイラル自体にも蛭のようにたっぷり固着。これでは回転軸がブレるのも無理ありません。
夕飯を挟んで清掃。終わってみれば5時間たっていた。メンテナンスは大切や(´∀`;
でも明日の精米が楽しみ~♪
by matta_no_komeya | 2007-02-10 00:11 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya