人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胚芽じる

精米すると糠が出る。
送風機で糠を強制排除する仕組みをサイクロン。
そこが詰まって逆噴射してしまい、店内を糠が吹き荒れる様を「糠吹雪」という。
一年に数回おきるのだが、かなり悲しい出来事だ。

さて、それはともかく、この「糠」。
実はとても勿体無いモノなのである。
米という穀物は、玄米で食べる事で、繊維もビタミンもミネラルも摂取できる。
昔の日本人は一日2食が当たり前だった。握り飯と漬物だけの昼食が定番だった。
白米は富裕層の食べ物で、富裕層の人たちは玄米食している庶民よりも病気に弱かったとされる。
栄養素たっぷりの玄米を綺麗な水で炊いて、ゆっくり噛んでゆっくり消化して継続的にエネルギーとしていた昔の日本人は、まるでプリウスのように低燃費だったといえまいか。

いや、それはそれで今や世迷言にすぎぬ。
現在の話に戻すと、精米して失われる栄養素は糠に含まれている。だから勿体無い。

これを何とか利用しようと昔から色々な商品が開発されているのだが、どれもヒットすることなく終わっている。石鹸やシャンプーや化粧水は日常的な消耗品であって、購買欲を駆り立てるには存在感が薄すぎるのだろう。
後はその栄養成分を抽出してサプリメントにって発想だが、ゴマのように特別有効な成分が発見されていないようで、他の食品で補える成分ばかりときたもんだ。昔の日本ならともかく、今の輸入しまくり自給率最低のエセ飽食国家ではその価値を光らせることは困難だ。
そうなると、独特の味わいと香りを生み出す「ぬか漬け」が良いとなる。
臭いとか酸っぱいとか言われて年々敬遠されていくようだが、私は好きである。
精米して失った栄養素をぬか漬けで摂取するスタイルは無駄がなくていいね☆

いらん話ばかりになってもた。
何がいいたいかというと、今日、糠をフルイにかけてみたら胚芽が面白いように手に入った。
砕けた米も少し混じっている。それだけ食っても結構甘くてうまい。
フライパンで焙煎気取りで炒ってみたら実に香ばしい香り。
胚芽じる_d0093903_20595351.jpg

これを2分ほど煮出したところ、香ばしくてほのかに甘い飲み物ができた。嫁さんは「いらん!」と逃げていったので万人に薦められるものではないようだ。
明日も飲もう~(^∀^)
Commented by higedebu at 2006-12-13 23:45 x
さて、今年も残りわずかになりました。
安宅のあっちゃんさんの提案でやることになりました。
ブログ村限定、緊急業務連絡です。
皆さんの2006年、5大ニュース(5大失敗?)をブログに書いてください。
今年1年を振り返って見て我とわが身の不徳を赤裸々に書き綴ってください。
Commented by matta_no_komeya at 2006-12-16 08:37
higedebuさん、いらっしゃい。
5大ニュースですか!表向きの5大ニュースと内心の5大ニュースはかなり違うのですが、表向きで発表させていただきますね(^^;)
もう少したってから投稿いたします。
by matta_no_komeya | 2006-12-08 21:02 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya