人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訓練の後は

訓練の後は_d0093903_94827100.jpg

住宅用火災警報器に関する講習会が山中分署会議室で開かれています。
平成16年に改正された消防法により、「一戸建て住宅や店舗等の併用住宅、小規模な共同住宅」に住宅用火災警報器の設置が必要になります。
加賀市では新築住宅に関しては、今年の6月1日から義務付けされてぃます。
既存の住宅については平成20年5月31日までに設置しなくてはなりません。
知らないって人、案外多いんじゃないかな?
Commented by 3000里娘 at 2006-11-12 16:00 x
こんにちは~。

へぇぇぇぇぇ。知らなかったです。
火災警報器ですか・・・・。高いのかな~。ちょっと心配です。
Commented by matta_no_komeya at 2006-11-13 02:44 x
数千円の物らしいです。気をつけねばならんのは
・すぐに取り付けないと違反になる
・特定の機種じゃないと違反になる
・全部の部屋に取りつけないと違反になる
など不安を煽りたてて高額な契約をとろうとする悪徳商方が横行してる事です。主にお年寄りを標的にしているようなので、機会ある毎に注意を促していこうと思います。
しかし…背中が痛いぜ(*´Д`)=з
Commented by 3000里娘 at 2006-11-13 12:59 x
・すぐに取り付けないと違反になる
・特定の機種じゃないと違反になる
・全部の部屋に取りつけないと違反になる

このような項目の悪徳商法だったら、私も騙されるかも・・・(泣)
今、読んだだけでも 『えっ。そうなん???』 って思っちゃいましたね。
義務付けられるのなら、全部 “無料” にしてくれたらいいのにな~。
そしたら、詐欺がなくなるでしょっ。(私の勝手な思い)

Commented by matta_no_komeya at 2006-11-14 01:28 x
ごもっとも(^O^)
まあシートベルトのような物で、万が一の火災の時に存命率の向上がかなり期待できるために取りつけよう!となったみたいです。実際のところ既存住宅に関しては管理も指導も難しいでしょうなぁ。マスコミもくだらん芸能ネタや校長殺しやってないで身近に関係する事柄を報道して欲しいな。本当に最近のマスコミは頭にくる。何様のつもりか知らんが、自分の影響力の大きさをもっと自覚せんかい!と強く思う。
地域社会を構成してきた価値観を壊したのはテレビや。
厳格で慎ましやかな日常がベースとしてあって、はじめて非日常的な番組を娯楽として楽しめたのだ。今はテレビが生活の中に入り込み過ぎてしまったにも関わらず、番組内容は更に非日常的な構成の繰り返しや。意図的に日本社会を崩壊させようとしてるとしか思えない。
森が消えようが
川が汚れようが
他国が貧困で苦しもうが
警察官が正義感を見失おうが
日本の家族がバラバラになろうが
子供の心がボロボロになろうが
「経済的損失」には勝てない。
「利益」に繋がらない行為は「無意味」とされ、「お金」を払えば「全権」を得るような考えが浸透してしまったように感じてしまう。
火災警報器から飛躍しすぎてしまった…。
Commented by 3000里娘 at 2006-11-14 12:59 x
むずかしい。
最近のTVは、必ず殺人事件がありますよね。親子の間・色恋のトラブル・ムカついたから・・・。自殺の子も、ここ何日かで増えましたよね。私には、TVの力ってすごいと思います。みんなが、真似るのですから!!
ニュースでも報じてもいいものと、報じてはいけないものがあると思いますよ。なにもかも報じるから、シャバがマネるんじゃん(怒り)って思いながらTV見てます。
マスコミさん達、ネタがないのなら 『どんだけでも、うちの店の宣伝してくれていいですよ~☆』 ってかんじかな(笑)

こんなネタでいくと、切りがないのでこの辺で・・・(^^)v  
Commented by matta_no_komeya at 2006-11-15 15:10
確かにキリのない話になっちゃいますわ。
結局、ほんなら自分は何ができるんかい、って話になってしまうので、今日の授業参観に行ってきました!
山中小学校はまだまだ大丈夫と思った次第。
先生方のご指導に感謝であります。
by matta_no_komeya | 2006-11-12 09:48 | Trackback | Comments(6)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya