人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいもんよねぇ

朝、チャリンコで配達に出たら、タイヤの空気が抜けていた。
こないだ空気入れたとこやのに、なんでや~
で、湯の本町を通るとY自転車店の店主がご出勤。
「ムシやな」
で即行修理してくれた。
いいもんよねぇ_d0093903_1826321.jpg
ムシというのはタイヤに空気を入れるバルブの中にあるゴムと鉄管でできた小さなパーツのこと。これが経年劣化で硬くなり、空気が抜けるのだそうだ。
この構造は車のタイヤも同じだそうで、フムフムと勉強になった次第。
単純に空気が少ない状態で乗り続けると、ムシの劣化を早めるのだそうだ。

昨今、自転車はどこででも売ってるが、町の自転車屋さんで受けられるサービスの質とスピードを思うと、やっぱ量販店って軽薄・・・。
Commented by windfusion at 2006-09-17 21:08
matta_no_komeya さん、頑張っていますね!チャリンコで思い出す事、長靴で漕いでいたら前輪に長靴がはさまり宙返り、痛いっちゅうもんじゃなかったね?では今後ともよろしくお願い致します!
Commented by matta_no_komeya at 2006-09-18 07:51
ようこそ!windfusionさん(^^)
そ事故(事件?)、たっだ痛そうですね。私はそのテの恐怖体験は薄いのですが、息子が同じ様な経験をして病院で修理してもらったような・・・。
長靴と言えば、中学生のころ、大聖寺川上流へ釣りに行って、川を渡るのに邪魔だった長靴を対岸まで投げて・・・・で届かなかったんですね~。
どんぶらこっこと流れ去っていく様を眺める自分の情けなさ。
いとをかし・・・
by matta_no_komeya | 2006-09-15 18:27 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya