人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の精米は終了~。
米をじっくり眺めてると、品種ごとにそれぞれ独自の顔を持っていることがわかる。
ただ、所詮は米粒なので、見た目だけでコレはアレでソレはナニだ的な判定は難しい。

ちょっと参考までに石川県で流通している代表的な連中の顔を並べてみる。

顔_d0093903_1744053.jpg
これは石川オリジナル品種、ゆめみづほ君。

コシヒカリ一族の早生。しっかりした粒で食味も良好。
ウチではこの時期ブレンド(業務用)のベースに使う。検査1等しか使わないから業務用と言っても贅沢な内容。


顔_d0093903_17113833.jpg
これは一世を風靡した、ほほほの穂君。

コシヒカリ一族の早生。国産米の中でも粒が長い部類になる。
ゆめみづほ同様に公募で決まった名前を持ち、発売当初はかなり話題になった。
香りがよく、しっかりした粒で、この米の信者になった人もいる。



顔_d0093903_1712261.jpg
これが最近の県内産新米で最初に出回る、華越前君。

その名の通り、福井県出身の早生。これもコシヒカリ一族なんだなー。
今ある18年産の中で一番サラッ
by matta_no_komeya | 2006-09-12 18:03 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya