山中節聞きくらべ会

今年は山中節関連のイベントが色々開催されます。

山中節といえば山中温泉に伝わる民謡であります。
芸妓の舞い、お座敷芸、こいこい祭と様々な場面で見聞きするのでとても身近な存在なので特に何も思いませんけど、
この山中節は全国に数ある民謡の中で抜群に美しいといわれる名曲なのであります。
特に伝説の芸妓、初代米八が完成させたといわれる正調山中節は、民謡を志すものにとっては大きな目標ともいえる難曲としてその名を轟かせているのであります。
歌うのが難しい、でも美しい。
男も女も歌えて歌詞が可愛い。
山中節は多くの人に愛される名曲。
なのにこの町には山中節記念館的な施設が無いのであります。
勿体無いとはこのことであります。

山中温泉ゆけむり倶楽部はそれを憂い、二木さんが中心となって様々な山中節を発掘し、そしてその音源を収集してきました。
そしていよいよその中から厳選された数曲をまとめて公式にCD化できる運びとなったのであります。

その発売を前に、山中温泉の色々な場所で、その色々な山中節を聞きくらべてみようじゃないかという「聞きくらべ会」が開催されることとなりました。
第一回は山中温泉冨士見町にある「ささやカフェ」で6月11日に開催されます。
d0093903_21133187.jpg
ワンドリンク付いて500円。
古いSP盤をメインに、様々な山中節を聞くことができます。
現役芸妓が初代米八の歌声に合わせて舞う時空超絶コラボ企画もあり、とても盛りだくさん。
レコードコンサートといえどもこれで飲み物着き500円は破格です。
しかし、会場が狭いのでそれほど沢山は入れません。
興味のあるかたは、お早めに問い合わせして予約しちゃった方がいいですヨ。


第二回は7月に開催が決定。
こっちは山中児童センターにあるプラネタリウムで開催という変わった趣向での聞きくらべとなります。
こちらは入場無料ですので親子で楽しむのもアリですな。

合計四回開催予定の山中節聞きくらべ会。
どうぞお楽しみに~(^.^)
 
 
 
 

[PR]
トラックバックURL : http://matta3.exblog.jp/tb/24133246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by matta_no_komeya | 2017-04-29 21:19 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya