人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第三回仏教の日

土曜日は仕事がお休みでしたので行くことができました「仏教の日」!
第三回仏教の日_d0093903_17453870.jpg
第三回仏教の日_d0093903_17453765.jpg
立派な山門は今年も立派!
ここには大きな阿吽の金剛力士像があるのですが、写真に写っている黄色い作務衣のお坊さんがちゃんと説明してくれるんですよ。
ここだけじゃなくて全部を案内してくれるコースもあって、とても親切。
拝観料を取らない訳は「当寺は仏教を説くお寺として建立されました。観光寺院ではないんです」とのこと。
なるほどであります。
第三回仏教の日_d0093903_16290465.jpg
お稚児さんのお練行列がのあとに本堂脇の釈迦堂というお堂にお参りです。
この人!人!人!
仏教の日=花祭り=お釈迦様の生誕祭ですので釈迦堂をお参りするのは当然なのですが、まーびっくりするぐらいの沢山のお参りです。
日本って宗教が廃ったとか言われて久しいですけど、なかなかどうして仏教熱いじゃないですか☆

よく観察していると、外国語がいろいろ聞こえてきました。
海外からも多くの参詣客がきているんですね。

早くに行ったんで、賑わいのピークぐらいに帰り支度です。
第三回仏教の日_d0093903_16290479.jpg
朝は雨だったんだけど、お練供養とお水かけが始まるタイミングでちゃんと晴れるんですね。
不思議なところです。
第三回仏教の日_d0093903_16290460.jpg
第三回仏教の日_d0093903_16290323.jpg
去年は満開だった桜が今年は五分咲きぐらいでした。
それでも十分綺麗でした。

ちょっと遠いですけど、いいところです。

 
 
夜は家族で外食!
第三回仏教の日_d0093903_15541363.jpg
緑のギョーザ、うまし!
第三回仏教の日_d0093903_15541367.jpg
鶏のから揚げ、うまし!
第三回仏教の日_d0093903_15541342.jpg
ラーメン、うまし!うまし!

これの美味さを知ってるせいか、背油たっぷりとかいうギタギタ系のしつこいラーメンはどうも苦手。

山中温泉『姑娘』、ほんと美味い。
第三回仏教の日_d0093903_15541481.jpg
チャーハン、うまし!
第三回仏教の日_d0093903_15541403.jpg
若い息子はチャーシューメン。
ごちそうさまでした(^.^)
 
  
 
 
 

 



by matta_no_komeya | 2017-04-08 17:20 | 世界ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya