人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加賀市成人式

うららかな春の陽気に見守られる中、加賀市文化会館にて成人式が執り行われました。
真新しくもないスーツを着て車で向かった息子を見送った後、なんとなーく気になって会場に行ってみました。
加賀市成人式_d0093903_16550468.jpg
なんじゃこりゃ。

ド派手なリムジンが二台。
どこぞの御曹司が来たのかアラブの富豪が加賀市に引っ越してきたのかと思いましたがそうでなないようだ。
いやはや。
男のほとんどはスーツ。
女のほとんどは振袖姿。
女の子は、まー綺麗。まー華やか。お花みたい。
知ってる子を見つけてカメラを向けるとにこやかにポーズをとってくれる。
この人当たりの良さが『成長してんだなー』としみじみ感じたことでした。
加賀市成人式_d0093903_16591986.jpg
息子とその友人たちを撮ろうと思ったのだけど、どうにも見つけることができず断念。
会場に入ってみたけど、なんだか落ち着かなくて開式前に退散しました。

自分の成人式のとき、親はいなかったし来て欲しくなかったように憶えている。
未成年という保護区は様々な恩恵がある代わりに制約も多い。
その制約が取れ、責任は増えるが、自由も増える。
4月開催ということで早生まれの子も二十歳になっているので、お酒もタバコもOKなんだ。
開放感いっぱいの成人式。
久しぶりに会う顔もあるだろう。
凄く変わってしまった人、中学の頃とまんま同じ人、高校や自動車学校で親しくなった人、恩師、どっかで見た大人。
色々な意味で、面白い一日になることだろう。

楽しんでおいで、若者たち♪


と思ったら息子が同窓会に行かずに帰ってきた。
高校時代の友人と先約があったらしい。
それはそれで仕方ないか。

人ぞれぞれな日曜日なんだねぇ。


ならばと曾婆様をお見舞いに!
加賀市成人式_d0093903_15500963.jpg
やがて100歳に届こうかという母方の曾祖母とお手手つないでパチリ。
命のリレーって凄いなぁと思ってしまう。

次に我が家の祖母とパチリ。
加賀市成人式_d0093903_15515319.jpg
まあオカンなわけだけど、150cm未満のオカンですが孫はそこそこ大きくなりましたよ☆
いろいろとありがとうね♪  

 
 
 
あと30年すると、この若者たちは50歳なんだよね。
西暦2047年。
世の中はどうなっているのだろう。
息子は元気にオッサンになっているのだろうか。
世界は平和なのだろうか。
日本は戦後100年を迎えているのだろうか。
人が人を信じて愛せる世の中であって欲しいと願わずにはいられない。
 
 
 

 

by matta_no_komeya | 2017-04-02 17:12 | 加賀ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya