人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成29年 加賀市消防団第4方面出初式

今日は消防出初式でした。
昨年は消防署のお世話になりまくりましたので、心を込めて御美喜をm(__)m
夏に姉が救急搬送
同じ月にワシが救急搬送
暮れに親父が救急搬送
更に親戚が火事で大出動と、まあ大変な年でありました。

その前の年には嫁が救急搬送され、息子は小学2年の時に救急搬送されております。
これだけ救急搬送経験者の多い家も珍しいのではないでしょうか(^_^;)

消防署の皆さん、消防団の皆さん、本当にありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

ってことで、夜勤生活&腰痛悪化で活動の殆どに参加できなくなっていますが、今のところまだ消防団員である私は、今日の出初式に御美喜受付という役目で参加させていただきました。

夜勤明けなので遅刻です。
色彩に乏しい冨士見町通りを歩いていきます。
平成29年 加賀市消防団第4方面出初式_d0093903_1965240.jpg

山中座横の旧山中町水道局が受付です。
平成29年 加賀市消防団第4方面出初式_d0093903_1974012.jpg

この場所は、こいこい祭りの祭典本部の場所にもなるので山中温泉の行事には欠かせない場所であるのですが、通常は加賀市消防団第4方面山中第2分団のポンプ車を格納する車庫なのであります。
いざとなったらここからサイレンも勇ましく真っ赤なポンプ車が出動しなければなりませんので、どうか皆様、この前に路上駐車されないようお願い申し上げますm(__)m

御美喜のお引きは真言宗高野派準別格本山国分山醫王寺(お薬師さん)の防火御札です。
平成29年 加賀市消防団第4方面出初式_d0093903_1920561.jpg


加賀市役所での合同出初式を終えた第4方面の分団員が揃い、軽快なラッパ隊が奏でる音色に合わせての入場行進です。
平成29年 加賀市消防団第4方面出初式_d0093903_19113921.jpg

来賓の挨拶をいただき、いよいよ放水!!
平成29年 加賀市消防団第4方面出初式_d0093903_19122198.jpg

お!ムラタさん!今年も山中温泉のナイスな写真お願いしますヨっ(^.^)
平成29年 加賀市消防団第4方面出初式_d0093903_1913969.jpg

今年は雪も無く、気温10℃で例年にない穏やかなコンディションでした。
ですがこの風もない穏やかな条件が、裸放水に参加した褌団員にとっては、放水された水がどこにも行かずにまともに降り注ぐという現象をもたらし、なかなかキツイものだったようです。
私も初老の時に褌団員になりましたが、あれはあれでいいもんです。

片付け済んで分団車庫が普段のスペースに戻りました。
平成29年 加賀市消防団第4方面出初式_d0093903_19171851.jpg

各分団員の皆さん、消防署員の皆さん、お疲れ様でした。

この後、二分団の団員とポンプ車は希望されたお宅へ出向いての防火祈念放水に回ります。
その間、私は車庫でお留守番。
14時近くになって解散となりました。

さて、ちょっと帰って体力の回復を図らねば。
来年は団員じゃなくなってる予定なので、なんとなくしみじみな出初式でした。
 
 
 
by matta_no_komeya | 2017-01-08 19:22 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya