人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱ継続!?

山中スタンプ会イベント部会において、
長年愛されてきた『ポイントプレゼント券付チラシ』の見直しがかけられました。
バラマキ性の強いサービスですので、一部の会員から「いかがなものか」と苦言を頂いてのことでした。
このチラシは、一枚2000円のポイント券を、加盟店でのお買い物(500円以上)をされた時に出していただくと、お買い物された金額に2000円を上乗せしてポイントをもらえるという単純でオイシイもの。
特に資格も必要なければ制限もありません。
山中スタンプ会をご利用くださるお客様に、各個店でのお買い物をされた中で溜められたポイントカード『ニコニコカード』を満点にするのにこんな有効なチャージシステムはないのです。
しかもこれは期間が終わった後に、それぞれのお店はお客様から頂いたポイント券を事務局に持っていくと、また等価交換でポイントとしてもらえるんです。
つまり、スタンプ会が全部負担していて、それぞれのお店の負担はゼロなんです。
これの何がいけないんだろ?????
私には、よくわからないのです。
よく分からないまま、夏の役員会で一旦この仕組みを止めようとなりました。
『えーーー、マジかーーー』でありました。

で、今回の部会にはかったのです。
若い部長さんと若い直前部長さんが活発に発言されていました。
①お買い物ラリーにして、ハンコを集めてゴールすればいきなり20000円分のポイントがドンともらえる
⇒ポイントを出すお店のマシンが一気に空になる恐れがある
②同じ仕組みで、ポイントではなく満点カードをあけちゃう
⇒それって40000円分なので会の負担が倍増するので無理
③・・・④・・・⑤・・・・・・・
どれも決め手にかけるんです。
煩雑だったり複雑だったり、お得感が薄かったりインパクトが出しにくかったり・・・・
「やっぱり、今までのままで行こう!こんなに議論しても全く活路が見い出せない!この仕組みの完成度の高さに脱帽だ!」
という結論に達しました。
そして決定的だったのが、このチラシをお客様が心待ちにしているという事実です。
「7月と12月に入る黄色いチラシが楽しみで~」
といった声を聞いてしまった部員がちらほら・・・
その声こそ、私らが守るべきものなんじゃね?
ただでさえ売り上げが厳しい山中の商店にあって、このチラシがお買い物の楽しみにつながっているのであれば、それを無くすなどとんでもないことなんじゃなかろうか・・・。
つまり、部会としては『散々議論しましたが、継続こそお客様の利益になり、会の活気にもつながるという結論になりました』という姿勢で次の役員会に臨むこととなったのです。

やっぱ継続!?_d0093903_2205718.jpg

役員会を通れば、12月1日にいつものチラシが入ります!
通らなかったら・・・・多分、廃止でしょうなぁ。
でも、多分、通ります。
で、チラシの準備をしています。

頼む!通ってくれー!


 
そしてチラシが入った暁には、満点カードを量産してください!
来年の初夢抽選会は1月15日の予定です!
今度のニコニコ賞は、カナモリ部長イチオシの快適グッズになる見込み!
これも役員会に通さないといけない。
次の役員会は、ちょっとへヴィだぜっ☆


 
 
 
by matta_no_komeya | 2016-11-11 21:54 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya