神社のお掃除

 こないだの土曜日のことですが、東山神社のお掃除に行ってきました。
d0093903_024163.jpg

運動不足のオッサンにはキツイ道中
d0093903_0245067.jpg

それでも距離的に短いので倒れる前に到着です
d0093903_0253051.jpg

ホウキで落ち葉を払い除け、熊手で集めて、雑草も抜いて山へポイ
d0093903_0263559.jpg

こないだの強風で倒れたのか、これは手が出せません
d0093903_0285796.jpg

皆さんと談笑しながらの作業はあっという間に終わってしまいます
d0093903_028280.jpg

一番奥の社にお参りして作業終了


帰り道はくだりなのでサクサクです。
芭蕉堂が見えたら終点。
d0093903_0295337.jpg


今回の写真は圧倒的に緑です。
山中温泉に来られても、この東山神社を参る人はほとんどおられないでしょう。
芭蕉堂や鶴仙渓を訪れるなら、ぜひここにも足を延ばしてみてはいかがでしょう。
ここは神社としては珍しく虚空蔵菩薩が祀られています。
人間の閃きは虚空より得られる、と言います。
デザインや仕事でいき詰ったら、ここ、いいですよ。
温泉で滞った血流を押し流し、散策しながら虚空蔵を参り、深呼吸して閃きを呼び込む。

松尾芭蕉が八泊もしたという山中温泉。
まだまだ解明されていない何かがあるような気がします。

 
 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://matta3.exblog.jp/tb/23129231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by t-factory-style at 2016-05-10 09:02 x
東山神社のお掃除ご苦労様ですm(__)m
いつも町内の方々に掃除して頂き感謝しております。
我々、業界関係者も11月13日の漆の日の前にに掃除しておりますm(__)m
自分はこいこい祭りの日にお椀神輿の安全のお参りをさせてもらってます!
もちろん漆の日にもプチ登山させてもらってます(笑)
年に2回しかお参りしてないんで罰当たりかも(^^;)
Commented by matta_no_komeya at 2016-05-10 23:50
t-factory-styleさん>
なんかお久しぶりですね。
漆器業界の皆さんがここを大切にしているのは知ってますよ~
漆器の職人さんは、仕事をすることこそ恩に報いることかと思いますので、じゃんじゃん励んでくださいましm(__)m



by matta_no_komeya | 2016-05-09 00:43 | 山中ごと | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya