山中温泉 萌え事情

 今日は良く晴れました。
陽射しは眩しいほどでしたが、気温が12℃程度しかなく、午後になっても肌寒い一日でした。
自宅近くの黒谷橋~しらさぎ大橋周辺をぐるっと一回り。
新緑がモコモコと萌え上がっております。
d0093903_2326160.jpg

d0093903_23262279.jpg

もみじの新芽の先にある赤いのは・・・花なんですね!蜂っぽい虫もくっついてます。
d0093903_2326357.jpg
d0093903_23273176.jpg

これは柿。
d0093903_23275526.jpg

木蓮の一種かな?色が濃いです。
d0093903_23283849.jpg

これは南天の新芽。
d0093903_2329196.jpg

紫陽花の若葉の勢いは迫力があります。
d0093903_23294038.jpg

この地域では赤瓦が多いです。
d0093903_23301824.jpg

もみじって若葉も人の手みたい。
d0093903_2331321.jpg

d0093903_23311251.jpg

踏まれる心配のないタンポポは上に伸びますね。
d0093903_23314025.jpg

東向きの斜面にはシダ類が元気。
d0093903_23321484.jpg

d0093903_23325699.jpg

黒谷橋からしらさぎ大橋を見るとこんな感じ。
d0093903_23333758.jpg

鶴仙渓へ入口であり東山神社に続くこの道は、いつも鬱蒼として暗いのですが、今日は妙に明るかったです。
d0093903_23335631.jpg

ふと見上げれば名残桜。
d0093903_23363411.jpg

萌えの勢いは止まれませんって。
d0093903_2337822.jpg

これは、胡桃かな?
d0093903_23372428.jpg

これはなんだろう?これも花なんだよね。
d0093903_23374164.jpg

終わった桜のこの赤さがいいよね。
d0093903_233866.jpg

この花は山中のあちこちで咲いてます。菖蒲の仲間なんだろな。
d0093903_23383848.jpg

しらさぎ大橋から眺める水無山。
d0093903_23391057.jpg

しらさぎ大橋から見る黒谷橋。
d0093903_23393492.jpg

あまりにモコモコしてるんで木綿かと思いましたが、桜の一種のようです。
d0093903_23401135.jpg

大きく開いた葉の下でひっそりと咲くもみじの花。
d0093903_2340375.jpg

黒谷橋を渡って山中温泉街へと上がります。
d0093903_23412544.jpg

生きてるって凄いんだねぇ。
d0093903_23422062.jpg


すっかり緑が幅をきかせておりますが、これでもまだ新緑の走り。
これから益々モコモコしてきます。

山中温泉は散策するのに適した場所が沢山あります。
これから約一か月の新緑の季節は、その中でも最も気持ちのいい季節だと思います。

この季節になると頭に浮かぶのが
 新緑の中や吾子の歯生え初むる という句なんですが、改めて調べてみたら
 万緑の中や吾子の歯生え初むる なんですね。
万緑を新緑と勘違いし続けておりました。
ここで一つ反省。
作者の中村草田男さん、すみませんでした。


 
 
[PR]
トラックバックURL : http://matta3.exblog.jp/tb/23070062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by matta_no_komeya | 2016-04-15 23:47 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya