今年の桜は駆け足で

4月3日の日曜日。
風の強い曇り空でしたが、気温22℃と温かく、予定通り自転車で桜めぐりをしてきました。
先ずは塚谷から加美谷台へ上がる坂を駆け上がり・・・駆け・・・あが・・・
最後まで登りきれなかったのはナイショ。

太ももが変なことになってましたが、とりあえず桜とチャリンコで一枚。
d0093903_21155829.jpg

道を渡って大久保自販機の側から一枚。
d0093903_21174372.jpg

健民体育館駐車場の横を通って一枚。
d0093903_21183796.jpg

山中で桜と言えば臨峰園。
d0093903_21192456.jpg

d0093903_21193624.jpg

d0093903_21195065.jpg

坂を下りてすぐの白山神社にもいい桜があります。
d0093903_21203068.jpg

d0093903_21204497.jpg

上原漆器団地の三角公園も満開。
d0093903_21213063.jpg

d0093903_21214031.jpg

d0093903_21215172.jpg

対岸の山には新緑にまじって山桜が咲いていました。
d0093903_21224142.jpg

塚谷に入ってすぐのところで木蓮に遭遇。
d0093903_21232820.jpg

塚谷会館の枝垂れがとても可愛らしい。
d0093903_21235559.jpg

d0093903_21241028.jpg

ぐるっと戻って菊の湯あーんど山中座。
d0093903_2133421.jpg

d0093903_21335585.jpg

新芽が風を受けて柳が優しく揺れてました。
d0093903_21351258.jpg

お薬師に上がる坂で太ももが悲鳴をあげましたが、誰にも聞こえなかったようです。
d0093903_21362092.jpg

d0093903_21385481.jpg


他にも、ゆーゆー館のテニスコート裏や平岩橋から菅谷に入るところなど、まだまだ桜の名所はあったのですが、体力と時間が尽きたのでこれで終了。
削ったカロリーを長楽で補充して帰宅しました。

今年の桜はパッと咲いてパッと散る感じです。
所によっては風で花びらが舞い散る桜吹雪が見られました。
咲いたばっかりなのに、これはちょっと早すぎます。

 時間は過ぎ、人は年をとり、死んでいきます。

今、ウルグアイから前大統領のムヒカさんが来日中とか。
氏の国連におけるスピーチが話題になっていて、それで私も知ったのですが、
氏は人間の幸せというものの本質を見抜いてらっしゃる。
『日本人は幸せなのか』
それを知りたくて来日されたムヒカさん。
今の日本が、消費と浪費の車輪のコントロールを失って、誰もがハツカネズミのようになってしまっていることを簡単に見抜かれるでしょう。
今の経済界にとってはムヒカ氏の提唱は、もっての外であり論外であるのかもしれません。
ですが、私はムヒカ氏の提唱に両手を挙げて賛同します。
現代人は、平和で豊かなこの国に生まれながら、その豊かさに追い掛けられ、余裕を持って生きることができなくなっていると思うからです。
空襲はないけれど、身の回りは敵だらけだ。
懲役はないけれど、6・3・3+現役大学合格の道から逸れると非国民扱いだ。
この国は、本当に豊かなのか。
我々は、本当に幸せなのか。
それを、本当に、真面目に、冷静に、本気で考えなきゃいけない時期にきてるのだと思う。


今回、自転車で山中の桜を見て回るという、中学生に戻ったかのような体験ができました。

桜は、とても綺麗でした。



 
 


 
[PR]
トラックバックURL : http://matta3.exblog.jp/tb/23039625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by matta_no_komeya | 2016-04-04 21:58 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya