人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ暖房の用意を

今年はダブル台風がやたらあります。
台風18号が関東~東北の南北ラインにもたらした大雨は、、今も継続中で、鬼怒川だけでなく渋井川も堤防決壊との情報が。
被害に遭われた方々には、本当にお気の毒としか言いようがない。
台風18号単体だけではこうなならなかった。
同時にやってきた17号との絶妙な相乗効果でこの固定式大雨が発生しているそうだ。
こんな怖いことって、あるのだな、と思う。

こちら北陸は山中温泉。
大雨ではないが雨が降っている。
洪水系の被害の心配は今のところなさそうだけど、今日の天気予報を見ていて、気になったことがある。
そろそろ暖房の用意を_d0093903_9594121.png

ああ、明日には晴れるんだな・・・ではなく、注目すべきは気温である。
そろそろ暖房の用意を_d0093903_1001859.jpg

夕方から冷えはじめ、夜中には15度を切ってくるようである。
これは涼しいを通り越して寒いと感じる気温である。

ずっと暑かったこの夏からこの気温急変は何かと怖い。
しかも今夜は月齢27の大潮で、干潮は19時50分となっている。

今夜は何かと要注意な気がします。
小さなお子さんやお年寄りのいるご家庭では暖房の用意をしておいた方がいいように思います。


 
by matta_no_komeya | 2015-09-11 10:04 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya