人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅

こないだの土曜日、山中スタンプ会の人気イベントであるバスツアーに添乗員として参加してきました!
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_122024.jpg

行先は、新潟長野の県境あたりを中心にした信州の北部を中心としたあたり。
8月4日の申込み日は、朝8時半の開始からあっという間に満員御礼となりました。
そして当日は見事にフル参加でございます♪
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_154062.jpg

出発時は生憎の雨でしたが、お客様のお顔はみんな楽しそう♪
途中休憩の富山のサービスエリアではこのように雨。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_18649.jpg

どうなることかと心配しましたが、新潟県の有名な所あたりでは雲が切れていました。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_191941.jpg

これは、うまくするとうまくするぞ!と期待しつつ、上越で下りて最初の目的地へ向かいます。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1101516.jpg

新潟の田んぼ。コシヒカリだろうか?
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1102619.jpg

ほどなく見えてきました!岩の原ワイナリー!
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_112235.jpg

ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1123422.jpg

お疲れ様でした~
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1131857.jpg

先ずは年代物の貯蔵庫にて丁寧な説明を受けます。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1144485.jpg

ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1151045.jpg

ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1153182.jpg

薄暗くひんやりした熟成庫にて、岩の原ワインの歴史と樽の薀蓄をいただき、次はこの貯蔵庫の温度と湿度を一定に保つ仕組みを見せてもらいました。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1174123.jpg

この中に秘密が・・・
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1175962.jpg

中はめちゃくちゃ寒い!それもそのはず、
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1182858.jpg

雪なんですよ。
この建物いっぱいに雪を貯蔵して、その冷気をファンで熟成庫に送っていたんですね。
豪雪地帯ならではの知恵に感心です。

さて、いよいよ皆さんお待ちかねの試飲でございます!
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1201566.jpg

ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1202544.jpg

事前調査で気になっていた『発酵途中の微アルコールワイン』のペルレを真っ先に所望!
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_121133.jpg

これはグラス一杯300円なんだけど、よく売れてました。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_122292.jpg

甘くて微炭酸ですごく美味しかった。
これはここでしか飲めない貴重な品。
また飲みたい美味しさです。
さて、目線をずらせばボトルに面白い口がついているではありませんか。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1232764.jpg

全製品の試飲ができるわけではなかったですが、かなり自由に飲めて、皆さんハッピーになれたご様子。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1242395.jpg

仲睦まじいご夫婦にも先のペルレをお勧め♪
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1253111.jpg

ここでの滞在時間は30分だったのですが、もっと長くいさせてくれ~との声が多かったです。
私もそう思いました。
もう20分ほどあってもいいですね。
もう一台の同じ会社のツアーバスが追い付いてきました。
我々のバスの方が最新ですね☆
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1273560.jpg


ワインで胃腸が活発になったところで、次の目的地に移動します。
車窓の景色はやっぱり田んぼ☆
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1284451.jpg

到着してみれば怒涛のはとバス団体!まっきっき!
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1291963.jpg

ここで昼食とありなります。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1294022.jpg

すっかり晴れて、ニコスタハッピがよく映えます♪
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_130224.jpg

幻豚のみぞれ鍋昼食でございます。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1305832.jpg

せいろの中は豚肉の塩角煮。これ美味かったですわ。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1312012.jpg

今回初参加の親子ペア。父と息子で参加なんて、ちょっとステキじゃござんせんか。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1331446.jpg

生ビールを注文される方もいて、思い思いに楽しい昼食になった様子です。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1353190.jpg

ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_135412.jpg

バスに戻ると桃が用意されていました!
今回のツアーは、参加者全員に桃6個のお土産が着くのであります~
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1365038.jpg

桃スイッチが入ったところで、食後のデザートを兼ねて桃狩り&桃食べ放題の現場へ移動!
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_138151.jpg

もも~~~
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1381680.jpg

果樹園のオジサンの説明を受けて、まずは桃狩りです。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1392687.jpg

おお!桃!
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1404210.jpg

もも!
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_141373.jpg

もももも~
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1412364.jpg

田んぼは見慣れていますけど、果樹園は珍しいのでこの景色だけでテンション上がりまくりです!
プラプラになってて、その中からこれぞと思う物を2個獲っていいんです。
この一人2個までってのがみそで、多ければいいってものじゃなく、吟味する楽しみがあるんですね~
中には2個を獲ってしまった後にマイベストを見つけて「あ~~~!」とか言いながらもそれを人に勧めていて、なんかほのぼのしてしまいます。
私のマイベストはこれ。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_14598.jpg

刈り終わったら同じ場所で食べ放題です。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1465080.jpg

ナイフで各自が勝手に剥いて勝手に食べるんです。
皮や種はその場所に捨ててくださいとのことでした(肥しになるのでしょうな)
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1492353.jpg

良く冷えていて甘くてジューシーで美味しんですわ。
過去にも桃食べ放題ありましたけど、こっちの方がグンと美味かった。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_150535.jpg

桃に囲まれ桃を喰らう・・・これ、妙に嬉しいもんですな。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1514429.jpg

すっかり堪能した皆さんを乗せて、バスはまた走るのであります。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1524378.jpg

次の目的地は妙高高原の名瀑、苗名の滝!
なんかスゲー道を通ってるんですけど!?
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1534327.jpg

なんと幻想的な場所よ!
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1551075.jpg

さっきまで晴れていましたが、ここで雲行きが怪しくなってきました。
行けるとこまで行くっきゃない!
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_155383.jpg

吊り橋を渡るんですが、これがしっかりした見た目に反してよく揺れるんですわ。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1565040.jpg

奥に見えた建造物が階段だとわかりました。なんとなくフィールドアスレチックの匂いがしてワクワクします(^_^;)
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1581427.jpg

山中温泉鶴仙渓よりも険しい道を進みます!
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1591289.jpg

あと200mだー!
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_1594286.jpg

ほれ、頑張るぞい、頑張るぞいと突き進む皆さん。頼もしすぎます!
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_204098.jpg

あ!見えたぞ!
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_21594.jpg

お!吊り橋や!
ここから見えるはず・・・見えるはず・・・
おおお!見えたー!!
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_23586.jpg

素晴らしい・・・

橋を渡ってちょっと近くへ
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_261167.jpg

ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_263976.jpg

ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_271568.jpg

私と同じく添乗されたS井さんは、この滝に初めて来たらしく、えらく感激しておりました。
いやはや、見事ですね。マイナスイオンたっぷりいただいてここを後にします。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_292071.jpg

来た道を戻ってロッジで休憩です。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_295614.jpg

トッピング自由のソフトクリームだと!?
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_2102816.jpg

それを見逃しては後悔してしまうではないか。
で、
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_2114100.jpg

濃厚でなめらかな上質な逸品でした。ごちそうさまです。

さて。
これにて目的地は全て制覇です。
心配された雨もほとんど影響なく、滝からバスに戻るときにちょっと降られたぐらいでした。
後は安全に快適に帰るだけです。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_2133517.jpg

このハッピで迷子ゼロです!添乗員のお仕事は主にこれ!

バスは石川県に入ってきました。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_2165252.jpg

そして無事に山中温泉文化会館前に到着です。
ニコスタバスツアー☆夏の信州おいしい旅_d0093903_2172568.jpg

皆さま旅の疲れも見せず、元気に帰ってゆかれました。
楽しんでいただけたようで何よりです。

今回、急遽添乗を引き受けてくれたT田さん、ありがとうございました。
参加されたお客様は女性が多いので、女性の添乗員がいないと何かと不安だったのです。
とても助かりました(感謝)。
S井さんとも話していたのですが、今回の旅は不思議なくらいスムーズで、満足度の高いレベルだったんです。
これが何故なのかはわかりませんが、色々なことがありがたくなってしまったのであります。

帰ってすぐ、今日狩った桃を切ってみたのですが、とても硬くてリンゴみたいでした。
何日か常温に置いて熟させた方がよかったようですが、これはこれで滅多に食べられないものだなと思っていただきました。
 やはり桃だけに新しければいいってわけではないようで・・・はい。

 若桃や 見た目良けれど 身は硬し
 熟れ桃や 見た目劣れど 味深し

桃って、やっぱ、いいね☆

 
by matta_no_komeya | 2015-08-26 02:31 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya