大歓迎『仏教の日』

d0093903_1354228.jpg

d0093903_1354233.jpg

d0093903_1354297.jpg

d0093903_1354278.jpg

d0093903_1354211.jpg

写真は3月24日の北國新聞朝刊です。

世界仏教サミットで、4月8日を仏教の日と定めたとある。

待ってました!なのです。

私は常々、日本って変な風習がはびこってるなと思ってました。

正月は神社参り
2月はバレンタイン
3月は雛祭りに春彼岸

4月はエイプリルフール
5月は端午の節句
6月はジューンブライド
7月は七夕
8月は盂蘭盆
9月は秋彼岸
10月は神無月
11月は七五三
12月はクリスマス!

クリスマスはキリストの生誕祭であって、キリスト教のお祭りです。
礼拝やミサや日曜学校に行ったことのない異教徒たちが、雁首揃えて盛大に盛り上がる様は、キリスト教に対する冒涜だと思います。
メリークリスマスが25日の挨拶の言葉だって事すら知られていなくて、24日にメリークリスマスと叫んでスパークリングワインを煽る様は、滑稽で哀れでさえあります。
同様に、洗礼も受けていない異教徒が、人生の一大事業である結婚式を教会であげ、2人がアーメンとか言っちゃって誓いました云々やっちゃう様も、はっきり言って異常の極みであります。
そして死に際しては檀家になってるお寺に連絡し、仏式で葬式をするのです。
そのデタラメっぷりは本当に気持ち悪いと思います。
それが当たり前なんだよ、みんなやってるじゃないか、と言う人がいますが、変なものは変です。

さて、一年を通じて様々なイベントがありますが、春彼岸・盂蘭盆・秋彼岸は仏事です。
彼岸とはあの世のことで、盂蘭盆はウランバナの当て字で、どちらも死に向き合う機会です。
人は死を忌み嫌い、不幸を避けたがります。ですが仏教はそれらに真っ正面から向き合いその原理と道理を解き明かしてくれ、受け止められる智恵を与えてくれる教えだと思います。
生まれたなら必ず死ぬ。
幸も不幸も無い、蒔いた種が芽を出しただけ。
こんな明快な教えがあるでしょうか。

我が家には仏壇があり、仏教の教えは私の羅針盤でもあります。
しかしながら、人生の宗を指し示すべき寺院との関わりが希薄で、その教えに触れる機会は殆どありません。
お通夜や葬式に参列しても難解な経文しか聞けず、何を言われているのかチンプンカンプンです。

宗教ってのは生きてる人にこそ必要であるはずで、死んでから難解な経文を聞けるはずもなく、みんな大好きなキリスト教関連のイベントも、その中には何の教えもありません。


 この新聞広告の内容は、見れば見るほど凄い内容です。
カンボジア国王が写真つきで載ってますが、これだけでも大変なことですが、そこに連なるお名前の凄いこと凄いこと。
この仏教サミットが大変な世界的重要会議だとわかります。

その会議によって、お釈迦様の生誕を祝う花祭りを世界共通の記念日とすると定めたとあるのです。

新暦旧暦西暦仏暦入り乱れ、紀元前の日付がバラバラになっているのでお釈迦様の誕生日は各説ありすぎてまとまらなかったのでしょうが、これを4月8日と定めたのは本当に素晴らしい。

兵庫県にある念仏宗総本山は、世界に名だたる素晴らしい総伽藍だと聞きます。
そこで盛大に4月8日花祭りをするから皆さんお参りにいらっしゃいね、という広告だと解釈しました。

さて、4月8日は平日だけど、色々休んでこれに行こうと思います。
嬉しいことに無料なんですよね☆



うふふ… 楽しみ…
[PR]
トラックバックURL : http://matta3.exblog.jp/tb/21671652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あさかわ at 2015-04-01 13:01 x
青森にはキリスト陵あって、神社でお祭りもあるとのこと。前に週刊誌で読みました。
ネット上には詳しいルポもあった

大らかだがアヤシい。確か羽咋かどっかにモーゼの墓があったと思います。

日本神道は国家神道的なことを除くとおおらかなので、なんでも取り入れるのでしょう(?)。明治の前はお薬師に神社があって、今の白山神社は明治に分離されたものと思う。(あってるでしょうか?)
Commented by matta_no_komeya at 2015-04-02 00:00
あさかわさま>
青森のそれは存じませんねぇ。
このお寺の所在は兵庫県加東市になっています♪

明治時代の廃仏毀釈は富国強兵の一環だったのかもしれませんが、あれで歴史や民族文化がぐちゃぐちゃになった地域は少なくないように思います。
山中温泉の歴史には泰澄、行基、蓮如と大変な高僧が深く関係していますので、今みたいな葬式仏教になる前の本物の教えが隠されているのかもしれません。
んー、なんかこういうのワクワクするぅ~
4月8日が楽しみですわ~
by matta_no_komeya | 2015-03-31 01:35 | 世界ごと | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya