人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三が日

三が日_d0093903_1844030.jpg

明けまして
御目出度う
御座居ます

糠吹雪に訪問くださった皆様、昨年は何かとありがとうございました。
今年も閉店寸前の雰囲気を大切にしながら参りますので、どうぞ宜しくお願いします。

さて、昨年12月24日に妻の母がお浄土へ旅立ちました。
急な事でしたので年賀の挨拶を遠慮しますのハガキが間に合わず、松の内が終わった頃に別の形で挨拶ハガキを出そうと考えています。

たくさんの年賀状をありがとうございます。
私からは届きませんが、悪しからずご了承いただけたら幸いです。

よく人の死を不幸といいますが、妻の母は生きている間に、
遇うきに遇い
聞くべきを聞き
するべきをしていたので、その死に様は見事であり美しく清らかでありました。
そこには不幸はありません。

生まれたからには必ず死ぬ。
その当たり前をわきまえて、命と向き合う。
それこそが、人間にしかできない生き方なのだと教わりました。

お母さん、ありがとうございました。
いつか必ずお浄土で再会いたしましょう。

ですから、ここでは、明けまして御目出度うと書かせていただきました。
不謹慎?
いえいえ、この正月が最後になるかもしれないのですから言わせて(書かせて)ください。


写真は今の山中温泉奥地の様子。
年明けから大雪に見まわれ大変です。
融雪装置の水の出が控え目過ぎて山中温泉は走りにくい道路があちこちに出来てしまいました。

昔はこんなことなかったんだけどな〜

観光客の方々が可哀想です。
Commented at 2015-01-09 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matta_no_komeya at 2015-01-10 15:01
ymさま
コメントありがとうございます。
それはおそらく歩行者側の意見だと思いますが、自動車側からは融雪されていたりいなかったりツギハギで恐ろしい思いをしたとの声があったのも事実です。
確かに噴水状態のアレは歩行者を直撃して衣服を濡らして迷惑千万ですが、それは調整すれば直るものですよね?
山中温泉地区では三が日の間、雪でスタックしている県外ナンバーが多くみられました。
融雪装置がないエリアならしょうがないですが、あるのに機能しないというのはいかがなものでしょう。

ymさまのコメントからは、水の出が悪かったのは、人為的に、意図的に誰かが操作した結果であると読み取れます。
これは正直驚きの事実です。
それならそれで、
『観光客様がお歩きになるのに迷惑になる融雪装置があるので、水を出すのを控えます』
と広報なり有線放送なりケーブルテレビなりで市民に広く告知すべきではないでしょうか。


Commented at 2015-01-10 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matta_no_komeya at 2015-01-11 07:13
ymさま>
コメントありがとうございます。
融雪装置は黙ってしまい、側溝には水が流れないという状況に、自分自身が疲弊してましたので、最初のコメントにありました『徒歩の観光客』の一言に引っかかっておりました。
融雪装置は地域住民の為に敷設されたものだったはずなのに、なんで?という住民サイドの不満を分かりにくく書いてしまいましたね。
文面からは長年市政(町政)に携わってこられた方なのだろうと思います。お疲れ様です。
尚のこと、お体ご自愛ください。



by matta_no_komeya | 2015-01-03 18:04 | Trackback | Comments(4)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya