人気ブログランキング | 話題のタグを見る

艦これ

DMMのオンラインゲームに艦隊これくしょんってのがあります。
息子がやっていて、なんだこれ?ってことで教えてもらったのが春ごろだったか。
艦これ_d0093903_22344979.jpg

この年で、それもいろいろと忙しい身で、ゲームなど、と思っていたのですが、これ、とてもうまく作られていて感心することしきり。
過去(主に第二次世界大戦時)における日本海軍に実在した戦艦や駆逐艦が擬人化されていて、様々な海域に進撃してコマを進めていく。
そのうち強力な戦艦や空母が手に入ったり建造できたりして自分の艦隊が育っていく。
艦これ_d0093903_2241916.jpg

擬人化されている船が全て女の子なのはご愛嬌として、そのデザインや性格設定が実に考えられていて、その船その船にまつわる史実や機能をうまく盛り込んであって、20へーぐらいいきそうな感じです。
主砲、副砲、機銃、高射砲、魚雷、ソナー、機雷、電探、艦載機となる攻撃機や爆撃機など、実に細かく装備があって、それぞれ任務をクリアーして手に入れたり、自分で資材を使って開発したりできるのです。
またそれを駆逐艦、巡洋艦、工作船、潜水艦、空母、戦艦などそれぞれに装備換装させ、進む海域に合わせた編成を組めるなんて、凝り性の私にぴったり。
艦これ_d0093903_22412770.jpg

無料で楽しんでいるので、あまり多くの船を持つことはできないのですが、それでも十分に楽しめます。
ただ、悲劇の最期を迎えた船が多いので、それを思うと涙が出ます。

元々ゲーム類は好きだったので、久しぶりに良い作品に出会えたと喜んでいます。
まあ、戦争シュミレーションですので、戦いますし、被弾すれば破損します。
そうなればドックに入渠して修理するしかないのですが、その時の姿が、女の子だけに、その、まぁ、ちょっと恥ずかしい姿になってしうことこそご愛嬌。
脱衣麻雀とか昔ありましたが、ちょっとエッチなぐらいが人気出るのでしょうかねぇ・・・



  
by matta_no_komeya | 2014-12-22 22:55 | 自分ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya