人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考える草

考える草_d0093903_8283630.jpg

植物って不思議。

これまで折に触れてこの事を話してきたけど、
「そう!私も同じこと思ってた!」
的な反応を得たことがありません。
大抵は
「え、あ、うん、そうだね」
的な反応で、まるで私が可哀想な子みたいです。

それでも思うのです。
植物って不思議。

今朝の散歩で見つけた綿毛。
タンポポではないようですが、同属でしょう。

植物の不思議は種の仕組みにこそあるのではないでしょうか。
自分の子孫を、より安全に、より確実に、より広範囲に撒き散らす為の仕組みが凄いのです。

この綿毛、
種子1粒毎にパラグライダー装備です。
成熟するまでは簡単に離れないよう安全装置付きです。
成熟して安全装置が外れても、近くにぽてんと落ちるような微風は無視です。
しっかり遠くへ運んでくれる強さの風がくればそれに運ばせます。

こんな小さな草が、
毎年枯れて新しく生えてくる草が
実に巧妙な手立てを身に付けるまでに、どれだけの思案と試行錯誤があったことか。

これが進化だよ
ってな感じで簡単に片付けてはいけないと思うのです。

なぜなら、草には、植物には、脳がないのですから。

嗚呼、不思議なり植物。
by matta_no_komeya | 2014-06-19 08:28 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya