人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんでん

突如蘇る古い記憶

最近、これが多い。

「りんでんどんがらがったじゃすとんピーナツカレーライス」
このフレーズが歌となって蘇る。

なんだこれ?
と調べたらありました。
ピンポンパンです。
これでジャンケンしてたんです。
ちゃんとタイトルもあって『ジャストン』だそうです。
しかし、私の記憶と違うところがありました。
冒頭の『りんでん』がオリジナルでは『チンゲン』なのです。
最初『チンゲ』かと思って二度見しましたがチンゲンでした。
なぜこれがりんでんになったのだろう…

りんでんと言えば、昔山中温泉にあったストリップ劇場です。
林田さんって方が経営してたので音読みでりんでんなんだという説が有力ですが、この際由来はおいときましょう。

私は幼少期、ストリップ劇場に行きたかったようである。

そうでなきゃオリジナルを書き換えて記憶したりしないだろう。



行っときゃよかった
『リンデン』

山中温泉は今、再開発と言える様変わりを続けています。

新しく整備される通り、
建物、商店
消えゆくものもあります。

温泉場の定番だったアミューズメントスポット『ストリップ劇場』
これが今は無い。

無くなった理由は様々あるだろうが、町の風紀がたら子供の教育上どうたらとか『ストリップ劇場』を悪と見なした勢力があるとかないとか…
ラブホや風俗店も同様のやり玉に上げられることもあるようなないような…

さて、頭のいい大卒インテリの有識者の皆さん、
そろそろ中高生にスマホを持たせることの『悪』を高らかに歌う時ではござらんか?

若い女の子がエロエロされて、いや色々されて、挙げ句に殺される事件が時々起きてますが、彼女たちはインターネット時代の犠牲者ではないかな?

ネットに繋がるパソコンが自由に使える環境
携帯電話やスマートフォンを子供に買い与える動機は何だろう?

みんな持ってるのにうちの子に持たせないのは可哀想
なーんて、子育てポリシーの欠片もない無責任で成り行きまかせな言い分ですよねえ。
あるいは買い与えないとウチが貧乏だと思われてしまう、なーんて、浅はかな親の見栄ですかねえ。

子供は何でも興味を持ちます。
何でも欲しがります。
好奇心の塊なんだから当たり前です。

親は、親の責任において、買い与える品物を吟味し性質を把握しなきゃいかんでしょう。

いつの時代、どこの国でも、子供に毒を与える親はおりません。

熱いスープをふーふーして食べさせたように、親は世の中の毒に対して、もっと神経を尖らせるべきです。

私が幼少期にストリップ劇場に行っていたら、どうなっていたことやら…

ん〜 あまり変わってないか…
Commented at 2014-06-19 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matta_no_komeya at 2014-06-20 13:53
おお!親子仲良しのはっさん!
さすがわかってくださいますか。

時流とか流行とか、ぶっちゃけ常識とかも『正義』ではないのですよ。
時代とともに世の中が変化していくのはしかたないことです。
ただ子を想う親心、親想う子心は、不変なはず。
それを見失って寂しい家庭にしていまっては余りに惜しいと思うんですよね。


by matta_no_komeya | 2014-06-12 08:10 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya