人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菖蒲湯

菖蒲湯_d0093903_1665022.jpg

今日と明日は菖蒲湯です。

菖蒲湯と言えば、盛大なお祭りをする山代温泉が有名ですが、山中温泉も昔から菖蒲湯の行事をやってきました。

昔はフルチンキッズの祭典で、この日ばかりは行儀良くしなくていいのです(理由は不明)

菖蒲で叩き合う
菖蒲を投げつけ合う
菖蒲をぐちゃぐちゃにして撒き散らす
飛び込む
走る
転ぶ
泣く
怒られる
怒鳴られる
泣く

ってのが自由にできたんです。
夜なんか、まー見事なぐちゃぐちゃで菖蒲の匂いが充満して千切れた菖蒲が体にへばりついて、風呂に入った気がしない汚さだったのですが、楽しかった覚えがあります。

現代ではとてもスマート。
菖蒲も一時からみれば多くなりましたが、まだちょっと少ないかな。

綺麗に束になったままなのでまだ匂いが弱いですが、それでも抱えて枕にして放り投げてってしてきました。

時々少年期に戻ってしまうワケナシジジイがいますが、そんなのに出くわした日には、眉をひそめるのではなく、一緒になってはしゃげばいいです。

あまりぐちゃぐちゃにしちゃうと掃除が大変なので、そのへんはお手柔らかに(^w^)
by matta_no_komeya | 2014-06-04 16:06 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya