人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣の牡丹

隣の牡丹_d0093903_20444283.jpg

隣の牡丹_d0093903_20444270.jpg

うちの隣の牡丹が見事に咲いています。
連日の晴れと気温上昇で一気に初夏の様相となりました。
一週間前の側溝清掃の時はまた寒くて、フリース着た上にカッパも着てたのに、今日は丁シャツでも大丈夫なくらい。

花は自分が咲く時を知っているのだろうか?
ただ自然に任せきっているからこそ、こんなにも凛々しく堂々と咲くのではなかろうか。

花は咲き花は散る

なんと潔いことか。

花は人間をせせら笑っているかもしれない

嘘も言い続ければいつか本当になる的な、泣いた子供は餅を多く貰える的な、他人の物も自分の物的な、醜い言い争いに明け暮れる『人間ども』を見て、花は笑う。草木も笑う。
ツバメも蝉さえも笑う。

この星でしか生きられない兄弟が、愚かしい事をと。

おまえたちには目がついていないのか
おまえたちには耳がついていないのか
おまえたちには鼻がついていないのか
おまえたちには口がついていないのか
おまえたちには立派な頭脳があるのに、何に使っているのだ

もう人間なんか滅べばいいよ
万物の霊長が聞いて呆れるよ
地球上で最も愚かで醜い存在じゃないか

大無量寿経には、阿弥陀如来以前に54もの仏があって、全ての仏が人間を救おうとされたものの『あんな連中救える訳がない』と諦めたとある。

邪見驕慢悪衆生

そんな身だからこそ、凛々しく咲く花は憧れる。
潔く散る花には憧れる。

花はだからこそ美しい。
Commented by すーさん at 2014-05-19 18:14 x
時間っていうのは人間が勝手に決めたものだからだと思います。
Commented by matta_no_komeya at 2014-05-28 13:52
すーさん!
どこの何に応えたの!?
謎かけ問答かっ!

っぽくぽくぽくぽく
by matta_no_komeya | 2014-04-27 20:44 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya