人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新市長となる

新市長となる_d0093903_12424931.jpg

『今回は無理』
『4年後なら』
などなど新人に不利な要素盛りだくさんで始まった加賀市長選挙でしたが、終わってみれば大差をつけて『新人』宮元陸氏の当選となりました。

今後、加賀市政がどう変わるのか、私たちの暮らしがどう変わるのか、しっかり見守り、協力すべきは協力し、支援すべきは支援し、おかしなところは指摘していかなくてはなりません。

とある市議候補が言ってました。
『市議ごときがこと細かな公約など掲げるものじゃない、市議というのは市政執行部の監視役なのだから、確かな目とぶれない理想と的確な判断力が求められるのだ』と。

それと同じことが私たち市民にも言えるのではないでしょうか。

新しい市長と、ちょっと議席が減ってスリムになった市議団と、今や県職員より敷居が高い、大卒しかなれない優秀な加賀市職員が、大量の税金をどのように使い、使おうとしているのかをしっかり監視していくのが私たち市民の役目かと存じます。



今回の選挙に際し、色々とご迷惑をかけてしまった方々にお詫び申し上げます。
何卒ご容赦くださいますようお願いします。


皆様、お疲れ様でした。
皆様、ありがとうございました。
by matta_no_komeya | 2013-10-07 12:42 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya