こいこい祭り 2013感想まとめ

今年のこいこい祭りは毎年お約束のように降っていた雨がなかった。
これが何より大きかったように思います。

さて、それでは、松田目線による『こいこい祭り2013』の感想を並べてみようと思います。

まずは22日(日)
町内の本陣の設営から始まりました。
d0093903_144322.jpg

早速初老「虚空会」からお鏡餅をいただきました。
d0093903_1444396.jpg

受け取っているのは直前会長の岡田氏。
今会長の松浦氏は白山神社へ御幣をいただきに参っている最中でありました。

で、礼服も凛々しく町内会長さまが御幣をもらってきてくださいました☆
d0093903_1454126.jpg


すぐご近所の今村歯科医院の駐車場で、暦承会のあの人が設営の準備にとりかかっておりました。
このちょっと前にK森くんがコンパネを運んでおりました。
d0093903_1491554.jpg

この暦承会さんは偉いんです。和踊りに参加したんです。法被を着て。素晴らしいんですよ☆

さて、ひと段落ついたので御美喜をあちこちへ。
元気満タンな虚空会本陣では三本締めいただきました(テヘ)
d0093903_14123730.jpg


戻ってきたら暦承会本陣に虚空会からのお神酒が。
今回から同年の本陣への鏡餅配りは廃止にしたそうです。
d0093903_1016429.jpg

初老が終わった団体が出す本陣があまりに増えすぎたことに起因するのかもしれませんが、これで正解だと思います。
勇気ある決断をした虚空会に拍手。

さて、冨士見町本陣ではまこっちゃんによる焼き鳥が着々と焼けておりました。
私がまだ二十歳そこそこだったころ、この町内に住んでいたS.Kさんが始めた本陣焼き鳥。
当時はまだ珍しかったのですが、今ではやってないところの方が少ないぐらいです。
d0093903_14153296.jpg

うまそう☆ いや、実際うまかった。

さて、午後からは我らが同年「雄飛会」の立ち寄り所設営です。
立ち寄り所ということは本陣ではないのです。御幣がありません。
d0093903_14173639.jpg

お気楽な立ち寄り所で、祭りの中心からも外れているし~とのん気にくつろいでいたらなんと初老さまがやってきてくれたではありませんか!
d0093903_14184791.jpg

これにはびっくり。
幸いにも会長のピエール・オットノーレ君がいてくれたので挨拶はできましたが、買い出し中ということで他に私がいただけというベりー淋しいお出迎えとなってしまいました。
せっかくやにゴメンね虚空会さんm(__)m
 この後は久しぶりに雄飛会で過ごせましたが、夜は町内で踊ることとなってしまい(成り行き上やむを得なかった)久しぶりに浴衣に着替えての参加です。
d0093903_14232576.jpg

d0093903_14235560.jpg

新こいこいは今年も健在!
d0093903_14242789.jpg

そして町内でご苦労さんして雄飛会行って、個人的来客があったので中抜けして、しばらくぶりの帰宅となりました。





2日目。
23日(月)秋分の日
冨士見町本陣に初老神輿がご到着。
d0093903_14264737.jpg

ご丁寧なご挨拶をいただきました。
d0093903_14272124.jpg

礼服も凛々しい松浦町内会長からお返しとなる激励の挨拶!
d0093903_14282678.jpg

22人という少数でありながら、力強く神輿を担ぎあげる虚空会のみなさん☆
d0093903_1429574.jpg

素晴らしい!

直後に青年団の獅子舞が来てくれました♪
d0093903_14295673.jpg

d0093903_1430756.jpg

大泣きする女の子がお母さんのスカートにしがみついて硬直してる写真があったのですが、そのスカートがかなり上がっちゃってるので公開は自粛(テヘ)

昼に湯の本町「花や」さんで昼食。
d0093903_14323547.jpg

これ、この後の若衆みこしの警備のギャラなんですわ(汗)
食事を済ませて表に出ると、ちょうと冨士見町を大獅子が!
d0093903_143453.jpg

息子が参加したのがもう2年前かとしみじみ感じ入ってしまいます。
雄飛会の衣装がちらほら見えますが、鮮やかな青は目立ちますね~!
いいよ~雄飛会!かっこいいよ~雄飛会!

神輿が勢ぞろいしての入湯式。
お湯かけ祭りみたいね♪
d0093903_14363293.jpg


防犯交通推進隊として今年は五五の厄男による『若衆みこし巡行』の警備をしました。
d0093903_14383984.jpg

さすがに元気!
d0093903_1439555.jpg

おっと、ここにも雄飛会♪
おや、こちらは湯女みこし☆お色気ムンムンで山中らしいです♪
d0093903_1440116.jpg

この湯女みこしも、衣装を紙にして、水鉄砲で景気づけの水かけを周囲の観客がやって、衣装がどんどん溶けていく って趣向にすると盛り上がるだろうなぁ・・・
水鉄砲ひとつ千円で販売・・・なんて妄想を膨らませている間に、休憩場所の河鹿荘ロイヤルホテルに到着です。
営業中にもかかわらず、快く正面広場を提供してくださった河鹿荘ロイヤルホテルさんには感謝ですよ☆
d0093903_14441783.jpg

栄町本陣では新本先生が胴上げされるハプニングが!
d0093903_14464639.jpg

南町ゆげ街道で初老神輿と遭遇!
すると若衆のみなさんは自ら「先輩への敬意をこめての挨拶わっしょい」を打ち上げました。
感動的なその行動に、限界を迎えていた初老「虚空会」のみなさんは力を振り絞って、わっしょいを返したのです。
d0093903_14495924.jpg

この偶発的な出来事に居合わせたことは、私にとってとても感動的で、ありがたいことでした。
d0093903_14502619.jpg

ああ、今、この瞬間、繋がった・・・   素敵すぎるぜ、蛇々馬会☆

よしのやでの休憩で折り返しとなり、温泉支所(旧役場)前を通って菊の湯ラウンジへ戻ります。
d0093903_1504386.jpg

ちょうど寿経寺さんの前の張り紙が・・・
なんという歌でしょう。
後の世の事(死んだあとのこと)なんて聞くと、全然先の事のように思えてピンとこないけど、今日がその旅立ちの日になるかもしれないってことを、誰も知らないんだよね・・・
といった内容でしょうか。まったくその通りですね。
様々な災害が日本列島を襲い続けたこの秋に、こうやって若者が元気に頑張れる山中温泉は本当に幸運です。
今年の若衆みこしは、とても行儀がよく、礼儀正しく、そして元気でした。
いつごろからか、この若衆がとても紳士になってきてるように思います。
自分の時を思い返すと、顔から火やら屁やらが飛び出しそうです(大汗)
神輿から落ちたり、急性アルコール中毒になったりする者が出なくて本当に良かった。
一歩間違えば誰にでも「その日」はやってくるのだから。


さてさて、菊の湯ラウンジでは、大獅子と青年団の獅子舞の供宴が!
とっても元気な青年団!観客は大盛り上がりでまさかのアンコール☆
d0093903_1561624.jpg

会場周辺はとてもにぎわっていました。
d0093903_1573578.jpg

一旦帰宅して夜モードの支度をして雄飛会立ち寄り所へ行くと、ちょうど子供神輿の巡行と合わさりました。
d0093903_1582297.jpg

今度は何人もいて、みんなでお参りです♪

菊の湯ラウンジでは初老虚空会による餅まきが始まるところでした。
d0093903_15104238.jpg

d0093903_15112081.jpg

d0093903_15112978.jpg
d0093903_15114361.jpg

d0093903_15141537.jpg

この後の抽選会も順調に進み、最後の賞品が出終わった後に、びっくりな企画が!
d0093903_15162943.jpg

なんと、抽選に外れた皆様への救済措置とでもいいましょうか、山中スタンプ会のニコニコポイントの大盤振る舞いが始まったのです!
d0093903_15172762.jpg

いや~、素晴らしすぎるぜ虚空会!そしてまた一瞬にして大行列ができたことも嬉しい!
山中スタンプ会、またまた頑張らせていただきまするー!


熱気が落ち着いたころ、二日間温泉地区一円を巡った初老神輿が白山神社へと帰っていきます。
d0093903_1519084.jpg

お疲れさまでした。


で、夜のギャラをいただきに・・・
d0093903_15193827.jpg

サンマ、うまいわ☆

蛇々馬会からカステラの差し入れ☆
気が可愛いんだよね。ありがとう!
d0093903_15225380.jpg

昨日よりはぐっと少なくなったけど、輪踊りが始まりました。
この踊りは、女性がとても美しく見えるんですよね。
d0093903_15235332.jpg

そしてお待ちかねの新こいこいもやります!
d0093903_15242663.jpg

こいこい祭りをこよなく愛するマニアのこの人は今年も健在!
d0093903_1525853.jpg

色んな役を抱えながらのカメラマン、本当にお疲れ様でしたm(__)m

新こいこいが終わって、これで何もかも終わったなぁ・・・・って時に、青年団の太鼓の音が鳴り響く!
おおっ!
d0093903_15265570.jpg

こ、こ、これは、去年もやった夜獅子フォーメーション!?
これ、大好き。
勢いあまって動画でどん!

撮影が遅れて途中からしか映ってないんだけど、サイコーだよ☆☆☆
ろくな練習場所もないのに、山中青年団のみんなは、本当に偉い。
楽しませていただきました。ありがとう!


夜店の撤収がいつもより早いように感じましたが、そのおかげで中高生たちが足早にベビーカステラを買い回って帰路についていきました。
d0093903_152956100.jpg


以上で、今年のこいこい祭りは完了です。
ムン様のブログにあるように、参加する若者たちが、自発的にこいこい祭りを成功させようと努力しています。
とても気持ちよく、感動的です。
これに乗り遅れると、けっこう格好悪いので、あまり参加していない同年のみなさんは来年からよくよく考えた方がいいですぜ(ニヤリ)

皆様、お疲れ様でした。
皆様、お楽しみ様でした。
皆様、ありがとうございました。


  
さて、録画しておいた半沢直樹最終回は、今晩、じっくり観るとしよう。
進撃の巨人も観たいし、物語シリーズも観たいんだが、田舎ってやーね(^_^;)
[PR]
トラックバックURL : http://matta3.exblog.jp/tb/19707708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あの人 at 2013-10-03 18:41 x
毎度どうもm(__)mあの人です(笑)
ただ単に祭り好きのうれしぼです(笑)
今年は生活指導部の夜間巡視、同年立寄り所、大獅子神輿、お椀神輿とフル回転でした!!それでも楽しかったです!!それと久しぶりに山中学童野球クラブで和踊りも参加させてもらいました!!
初老は少ない人数でよくやってましたね、中々感心しました。初老が本当に良かったかはこの後のですよね(^_-)
今年の祭りは良くも悪くも色々と考えさせられた祭りでした!!
お疲れ様でしたm(__)m
Commented by matta_no_komeya at 2013-10-04 17:11
うれしぼさん>
いらっしゃい。
FaceBookの激しい流れに耐え切れない鮒のような私。
またブログを大切にしていこうと思っていますので、またよろしくです。
ほんま、大活躍でしたね。
どっち向いてもあなたがいました
   _、_
 ( ,_ノ` )      n
 ̄     \    ( E) グッジョブ!!
フ     /ヽ ヽ_// 
いろいろ考えさせられたとのこと、また次に反映されるのだろうと思います。今後も健康に留意して頑張っていただきたいと存じます。
by matta_no_komeya | 2013-09-24 15:35 | 山中ごと | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya