人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50周年、北國新聞に載る

昨日のステキに50周年の記事が北國新聞に載りました。
式典についてしか書かれておりませんが、ここに書かれていることが、いかに重要で切実な問題かを加賀市住民は真面目に考えるべきだと思います。

「高齢化社会を迎え、お客様の手足、心の支えとなり、商いの原点に戻って努力したい」

屋台骨となる産業がなく、若者の流出が止まらず、観光産業は下り坂。こんな加賀市に住む人が未来を描くとき、何が見えるのだろう。

大型店の進出で個人商店が激減し、高齢者の買い物がひどく不便になった。
また日中の人の目が減ったことで、過疎地でありながら治安も悪化した。
日々の会話や交流が減ったことで、必要以上に孤独を感じる人が増えた。

何もかも昔が良かったとは言うまい。
しかし、間違いなく買い物弱者が増えている。
便利になったようで不便になっている。

住みにくい と嘆く人を救う手助けが、商人にもできるはず。
心のこもった血の通ったサービスこそ、商売の原点であり、未来なのであろう。

50周年、北國新聞に載る_d0093903_22174334.jpg

by matta_no_komeya | 2012-08-27 21:55 | ニコスタ! | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya