人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼンコク

ゼンコク_d0093903_15432768.jpg

写真は月曜日の朝刊から。

こないだの日曜日に宇ノ気で行われた剣道大会で、山中誠心館(中学生)が団体戦準優勝となり、夏の全国大会出場が決まりました!


すごい!



場所はもちろん日本武道館。


加賀ではすっかり下火の剣道ですが、日本武道館に行くと、目をキラキラさせた剣士がそれは沢山いるのを目の当たりにします。

山中温泉にいろんなお宝ありますが、剣道もその中に入るんじゃないですかね?




若き剣士たち、おめでとうございます(*^o^*)
Commented by 桂木町から at 2012-05-31 18:16 x
母体人数が少ないので華やかな競技に人を取られるのは仕方ないです。驚いたのは私が中学生のときは花形だったバレー部が今ないらしいと聞きました(男バレだけ?)。
Commented by matta_no_komeya at 2012-06-01 01:21
桂木町からさん>
いらっしゃいまし(^.^)
確かに子供は減りました。
増える要素がないからです。


私も男バレOBなんでその話『え!?』となっています。
昨年度までは確かありましたよ。
なくなった・・・部員減少・・・?
女バレはあります。近所のお嬢さんが頑張ってやってますゆえ。

えーーーー

Commented by t-factory-style at 2012-06-01 14:58 x
山中中学校には男子も女子もバレー部は健在です!!男子バレー部は数年前には部員不足で廃部の危機もありましたが、何とか持ちこたえております!!3年生9人。2年生6人の所に今年は1年生が11人も入部してくれて喜んでおります!!
ちなみに女子は春季大会で優勝しております!!
Commented by matta_no_komeya at 2012-06-01 19:32
t-factory-styleさん>
現役本部役員直々のお出ましありがとうございます!
男バレそんなに部員おるんですか!喜ばしいことですがな!(^^)!

女子は春季優勝とはまた素晴らしい☆
自分らの時も女子が強かったんだよなぁ・・・(テヘ)
by matta_no_komeya | 2012-05-31 15:43 | Trackback | Comments(4)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya