人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩糀ふたたび

塩糀ふたたび_d0093903_15131584.jpg

随分と暖かくなったので、前回失敗した塩糀づくりに再度挑戦です。


前回の反省点として

①冬なので室温=冷蔵庫という事を考えなかった

②冷たい水をそのまま使用した

③糀が生き物である事を考えなかった

④変なとこだけ神経質になりすぎた

⑤完成品を知らずにやってた

などが挙げられるわけで、それらをクリアーしていく事に気をつけて取りかかりました。

まずは神経質になりすぎるまいと、レシピは簡単に
糀:塩:水を
3:1:3にしてみた。

もみ込みも適当
水は昨日沸かしたポットのお湯が程よくぬるくなってたのを適当に計っていれてみた。

年末にオカンが大根とニシンの糀漬けを作る時、糀をコタツに入れて発酵を促進させてから使ってるのを思い出した。

で、コタツはないのでオーブンの発酵モードで1時間。そのまま出さずに余熱で放置。

発酵のスイッチが入ればそれなりの香りがするはずなので、そうなれば室内放置にできるはず。

今晩中にはそうなる 予定…

生き物(カビ)なんだから、塩分が濃い環境が住みやすいわけがないんだよね。

苦境逆境に耐えて元気に繁殖してもらうには快適な温度に置くことが一番だと考えてのトライ2。

はてさて、どうなりますか(^^;
by matta_no_komeya | 2012-05-23 15:13 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya