平成24年の桜

今年の桜は遅く咲き、そして、長持ちしています。
山中温泉はもちろん、加賀市には桜の名所が数多く存在し、この季節はどこへ行っても桜を堪能できる土地柄となっています。と、思っています(^_^;)

今日はずいぶんと散り、あちこちでピンクロードになってましたが、その写真がない。

まぁ綺麗に咲いてた頃の写真をいくつか並べてみたいと思います。

いささか重くなるので、続きはMoreで・・・



まずは4月12日の様子から。
冨士見町立ちの河畑呉服店テントなめの菊の湯桜。
バックの冨士写ヶ岳の存在感が好きな1枚です。
d0093903_22541375.jpg

この桜が今の菊の湯のアクセントになっているのは間違いないですね。
d0093903_22544428.jpg

可愛らしい・・・
d0093903_22551314.jpg

振り向くと女湯と柳。柳が新芽でまだ存在感が細いのが今っぽい
d0093903_225625.jpg


ところ変わって上原町のアラヤ工業前。まだちょっと早い感じ。
d0093903_22572495.jpg

河南小学校前は満開。一気に咲きました。
d0093903_2258510.jpg

隣の姫りんご。新芽が芽吹くと同時に花の蕾が膨らんできます。
d0093903_22584568.jpg



ここからは4月15日。
これは法皇山近くの動橋川の土手。
d0093903_233919.jpg

d0093903_2332543.jpg

d0093903_2333794.jpg

d0093903_2335416.jpg

程よい遊歩道になっていて、お散歩するにはもってこいです。
d0093903_234535.jpg



ちょっと遡って横北にある白山神社も綺麗でした。
d0093903_236673.jpg

お参り日和って感じ。
d0093903_2364038.jpg

d0093903_2365132.jpg

桜は引くと綺麗で寄ると可愛い。
d0093903_23102144.jpg

d0093903_23112783.jpg

d0093903_23115051.jpg

d0093903_23123271.jpg

d0093903_23124863.jpg

またちょっと山中に近づいて、柏野の橋の上から眺むれば・・・
d0093903_23133219.jpg

川と桜って合うよね~と独り言が出ます。


トンネル抜けて、山中温泉しらさぎ大橋の袂の桜。これは密度がすごい。
d0093903_23153965.jpg

d0093903_23161168.jpg

d0093903_23162471.jpg

d0093903_23164165.jpg

d0093903_2317682.jpg

d0093903_23173226.jpg

黒谷橋そばで仰ぐ
d0093903_2320289.jpg



ここからは4月16日。
菅谷町の百峰閣横の並木。ここ、好きなんだよね~~
d0093903_23211277.jpg


菅谷バス停横にある公衆電話。今、公衆電話が妙に愛しい。
d0093903_2322204.jpg

屋根瓦と桜のコントラスト。意外といい感じ
d0093903_2323119.jpg

ここは「ほくりく荘」のグランドゴルフ場横の並木。閉鎖はもったいないよなー
d0093903_2325554.jpg

そこから出てきて南を見るとこんな感じ。雪深い菅谷に春が来たーって感じ。
d0093903_2326884.jpg

車で走りながら手撮りした ゆーゆー館テニスコートなめの桜。中学校時代から綺麗だった
d0093903_2327193.jpg

こおろぎ町交差点停車中に見える風景
d0093903_2328752.jpg

バイパスの頂上前にシメイヨシノとは違う桜がうわっとあります。これも手撮り。
d0093903_23514328.jpg

医王寺は言わずと知れた名所ですので、今回はこれ1枚で。
d0093903_2331410.jpg

白山神社では直前ヤマチューPTA会長のお姿がっ!
d0093903_2332363.jpg

この並木は低さがいいよね。
d0093903_23322990.jpg

山中医療センターに行くと、この桜が出迎えてくれます。
d0093903_2334438.jpg

同じ立ち位置から振り向くとこんな感じ
d0093903_23345083.jpg

道路に出て、グランドホテル方向を見るとこうなってます。
d0093903_2336464.jpg

d0093903_23362919.jpg

しらさぎ団地にも桜がいっぱいあります
d0093903_23372918.jpg

d0093903_23374541.jpg

桜名所の鉄板『臨峰園』では花見客がワンサカ!写真が撮りにくかったので今回はナシ!
坂を下りて上原の神社がデデーン。
d0093903_23401116.jpg

これも密度がすごいよねー
d0093903_23404755.jpg

下から臨峰園・・・
d0093903_23415625.jpg

塚谷の神社もいいよねー。向かいの木蓮はこれからですね。
d0093903_23424587.jpg

桂木町、県立グラウンド横の桜。これは老木。まだまだ見事。
d0093903_23433771.jpg


まだまだ沢山あるピンポイント名所すべてをいつか紹介したいと思いますが、本当にいたるところなんですわ。
今年は広範囲で満開が持続したので、多くの方が堪能できたと思います。

この後は、新緑萌えが始まります。

これが山が一斉にモコモコするので大好きなんです☆



今年の桜の記事はこれにて!
[PR]
トラックバックURL : http://matta3.exblog.jp/tb/15757456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by matta_no_komeya | 2012-04-21 23:45 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya