人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は・・・

日付が変わって3月14日になりました。

今日は公立高校の合否発表があります。

どーも落ち着きません。


石川県内の公立高校は多くが定員割れを起こしているといいますが、それでも錦丘の1.7倍を筆頭に、進学や就職の実績の高いところには人気が集中しているようです。

1.7倍ってしんどいよなーと思っていましたが、以前このブログでも取り上げました、マーチングで有名になってしまった京都橘高校ってどうなんだろ?と思い、調べてみました。


 2012年度入試状況  定員 志願者 受験者
 国公立特進(S)コース  30名 605名 598名
 英数特進(B)コース  120名 517名 512名
 総合進学(A)コース  160名 806名 799名
  合     計      310名 1928名 1909名

と、まあとんでもない数字。
私立なんで全部が全部単願なわけないとは思うけど、とんでもない倍率です。

都会ではまだまだ競争が激しい。

都会のみなさん、しんどい競争に飲み込まれていないで、石川県の高校へいらっしゃいな~~

と、単純に思ってしまった夜なのです。
by matta_no_komeya | 2012-03-14 01:02 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya