人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PTA役員打ち上げ

PTA役員打ち上げ_d0093903_19404279.jpg

卒業式と同じ日の夜に、山中温泉『すし源』にてPTA役員の打ち上げのような謝恩会のような懇親会のような会食がありました。

私んてな者がこのような場所にいるのが不思議でたまらん瞬間が何度もありましたが、中学校PTAともこれでオサラバである。

振り返ってみるに、息子が1年生の時に、教養部の部員として大道無門の編集に携わる…はずでしたが、ほとんど何もできませんでしたm(_ _)m
その年に、当時PTA会長をされていたKさんのご活躍を見て、おおいにびびったものです。そしてまさかの筆頭副会長N氏のご訪問!

『俺が会長の時に筆頭副会長を是非まったくんに…』

色々お話を伺い、よくよく考えた結果、「私にはできません」とお断りさせていただきました。

私なんぞに、よくぞ声をかけてくださり、もったいない限りでした。

しかし、私は既に、あんな事やこんな事、さらにそんな事まで抱えていたので、きちんとやり通す目処が立たなかったんです。

結果として、今季会長をされたYさんが引き受けてくださった。
男だなぁ と感服。



筆頭副会長を蹴った私は、筆頭副会長になったY氏には頭が上がらず、
「まったくん、2年の学年部長を…」
とのお話に、
「させていただきます!」
と即答する他なかったのであります。


2年の学年行事は、助産師さんを招いての性教育講演が過去の流れだったんですが、自分の時はDVD鑑賞にしました。
何かないか何かないかと探し回って、ビビビときたのが
中村文昭さんの『あきらめなければ夢は叶う』
でした。

直感的にこれは親子一緒に見る(聞く)べき内容に違いないと思い、部会でプレゼンし、部員さんたちの合意と先生のgoをいただき、早速手配しました。

部会で試写会をして、期待通りの内容に満足。
皆さんも概ね感動されて、本番へのOKが出たのです。

そして7月。
夏休みには職場体験ワクワークを控えたタイミングで、親子行事開催。

運営と事前準備がマズかったですが、生徒たちに伝えたいメッセージは発信できたので自己満足。
生徒全員と参加くださった保護者のアンケートを全て読み、そこから抜粋して一枚にまとめる作業を通して、手応えを感じました。

やって良かった。


次の年は保健整美部の部長をさせていただきました。

夏休みの草むしりと、秋の給食試食会が担当行事です。

草むしりでは、低予算をそのまま受けて配布する飲み物の質を落としてみました。

後の役員会で
『来年からは飲み物持参でいいじゃないですか』との意見を得られたらので万々歳。

給食試食会は予想外の面白さと美味しさでした。
これは毎年参加しとけば良かったと強く後悔しました。

我が子が何を食べてるのか気にならない親はいないはず。

山中の学校給食、手間ひまかけとりまんにゃわ。





部活動の応援にも何度か行きました。


文化祭にも行きました。

体育祭にも行きました。

修学旅行には行きませんでした。


なんだか、自分も卒業した気分になってくる。



PTAの皆さん、先生方、三年間 本当に ありがとうございました。




m(_ _)m
Commented by 当時PTA会長をされていたK at 2012-03-12 09:35 x
まったさ~んPTA会長引き受ければよかったのに~
いや、もちろんY氏は立派に役目を務められましたが、
彼は下にまだちっちゃいのがぞろぞろいますから(笑)

自分が会長やってみて感じたのは、生徒全員が我が子のように
とても可愛く思えたことと、PTAの役員さんたちが頑張って
くれたことに対する感謝の気持ちでした。

中学校のPTAは組織が確立しているので会長って基本的に
やることないんですよ、せいぜい挨拶ぐらいしか^^;
2年続けて部長する方がよっぽど大変やったと思います。

親子揃ってのご卒業おめでとうございました^^
Commented by sakaami at 2012-03-12 15:59
ご苦労さん!
Commented by matta_no_komeya at 2012-03-12 18:10
Kさん>
>>生徒全員が我が子のようにとても可愛く思えた
なんとなく解ります。愛しいんですよね。
みんなキラキラした瞳で・・・

今となってはどうしようもありませんが、自分的に良い思いでばかりです。
PTAの役員や部員になることを毛嫌いしている方には、
『もったいないですよ』といいたいです。

ありがとうございました。
Commented by matta_no_komeya at 2012-03-12 18:12
sakaamiさん>
ありがとうございます。
通学路確保のボランティア、多くの人が知っています。
その姿、本当に頭が下がります。
またよろしくお願いします。
Commented by 今年副部長をしてたM at 2012-03-12 21:46 x
息子さんのご卒業おめでとうございますm(__)m
中学校での役員活動本当にお疲れ様でしたm(__)m
この日は部屋の狭さがいい意味での密着感が増し、心も皆さんと触れ合えたのではないですかね~(^_^.)
まったさんが役員にいてくれたおかげで自分もどれだけ心強かったか!!
また色々とアドバイスをよろしくおねがいしますm(__)m
今年の自分は強力な方がバックについてますから安心です!!
Commented by matta_no_komeya at 2012-03-12 23:36
今年副部長をしてたMさん>
毎度ありがとうございます。
もったいないお言葉、痛み入ります。
この狭さは快適でしたよね!
今年のバックに限らず、山中には頼りになる方がたくさんおられますよね。ほんと、いい町ですよ。
こちらこそまたよろしくお願いしますm(__)m
by matta_no_komeya | 2012-03-11 19:40 | Trackback | Comments(6)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya