人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラフォルジュルネ金沢 今年はロシア!

ラフォルジュルネ金沢  今年はロシア!_d0093903_2101275.jpg

クラシックファンのみならず、偶然出くわした観光客までも感動させてしまう音楽の祭典「ラフォルジュルネ金沢」

去年がシューベルト、その前がショパンだったかな?
毎度テーマとなる作曲家があるんだけど、今年はなんと『ロシア音楽』という大き過ぎるくくり!

だってロシアの作曲家って沢山いるんですよ!
チャイコフスキー
ムソルグスキー
リムスキーコルサコフ
ボロディン
ラフマニノフ
などなど、有名どころがぞろぞろ。
それにロシア民謡も加わるから物凄いプログラムになるんじゃないかな?


チャイコフスキーだけでも
くるみ割り人形
白鳥の湖
眠れる森の美女
ロミオとジュリエット
弦楽セレナーデ

序曲1812年(キャノン砲を楽器にした神曲)

ヴァイオリン協奏曲(五嶋みどりソロによる名演↓)ビュリホー&ワンダホー

ピアノ協奏曲(第1番第3楽章↓)超絶!

交響曲第1番(第2楽章↓)ホルンの堂々たる歌声を聴け~~

交響曲第2番小ロシア(第4楽章↓)案外ジャジーでノリノリ

交響曲第4番(フィナーレ↓)マーチングでも使われます。大迫力

交響曲第5番(フィナーレ↓)チャイコフスキーの旋律は綺麗すぎる~~

交響曲第6番(お馴染みの第3楽章↓)ニルスの不思議な冒険のBGMになってました

四季~冬(クリスマス↓)とんがり帽子のメモルでマリエルが弾いてました

スラブ行進曲などなどのどっかで聞いた事のある曲がざくざく!
ムソルグスキーは展覧会の絵や禿げ山の一夜!

ラフマニノフのピアノ協奏曲!

ボロディンのダッタン人の踊り!

ボロディンと言えば弦楽四重奏!

 こんだけ綺麗な旋律を残しておきながら「わたしは科学者が本業」と言い放つボロディン!

ストラビンスキーの火の鳥(習志野高校アレンジ↓)

ペトルーシュカ!

リムスキーコルサコフのシェヘラザード!

どれもこれも『ロシア音楽』になってしまうのか〜


期間中、金沢に通いたいなぁ
泊まり込みもいいなぁ………




あ、その前に、働かなきゃ(^^;






ラフォルジュルネ金沢
めっちゃ期待してます!
Commented by 桂木町から at 2012-02-02 14:23 x
ロシアと金沢は縁が深いですよね。
Commented by matta_no_komeya at 2012-02-03 00:21
桂木町からさん>
確かイルクーツク市と姉妹都市でしたよね!
ロシア向けの貨物船も金沢港にはよく出入りしているようですね。
現代の日本人はロシアの血が混じっている人が案外多いと聞いたことがあります。
山中で見たロシアのダンサーはお人形さんみたいでしたねぇ^^
by matta_no_komeya | 2012-02-01 02:10 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya